Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【断捨離】断捨離あるあるな事態に陥ったらどうするか?【捨てたものが必要になる】

断捨離あるある

捨てた後に必要な状況になる

 

この1年・・・3年・・・・5年使っていなかったから捨てよう。

1週間後「あ、アレがあれば・・・・捨てたんだったorz」

 

捨てた後に必要になったモノは本当に必要だったか

結論

なくても何とかなる

 

使っていなかったから捨てる

捨てたものが必要な状況になる

ああ、アレがあれば・・・・

有ったらよかったけれど、ないなら仕方がない

代用品、やらない、他の方法やモノでどうにかなる

なくても困らなかった

 

本当に必要なら買い直すけれど、買い直すほどでもなく何とかなっている。

 

買い直してでも使わなきゃならないなら、そもそも捨てないわけですよ。

 

この ”断捨離あるある” が何回か発生すると処分するのにためらいが出る。

 

「捨てた後にまた使う必要が出たらどうしよう・・・・・」

 

有ったらよかったかもしれないけれど、なくても大丈夫。

 

ああ!→ま、しょうがないか→終了

 

本当に必要ならまた買えばいい。と肚をくくって捨てましょう。

 

その後、ああ!アレがあれば!!な事態になったとしても

 

ああ!→ま、しょうがないか→終了

 

これで済みます。

 

 

なくても大丈夫になった建機カメラマン

Satosee!