Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【断捨離】カップが多い【湯呑み・マグカップ】

f:id:satosee:20210208200110j:plain

↑処分するカップ類(一部w)

 

最近は食器棚を見ては、減らせるカップはないかと考えてしまう。

「捨てるカップいねがー」気分はなまげである。

好きだったアニメのカップとかキャラクターもののカップなど、なとなく買ってなんとなく増えて・・・・

湯呑はなくカップばかりが増え、お茶もカップ、コーヒーも紅茶もカップ、ココアもカップ。

イカン、このままではいけない。

まずは自分のカップを減らす。

断捨離の番組でやましたひでこさんがよく言っているように、選び抜く。

 

残したいカップ→日立建機で貰ったマグカップ。
これは絶対に残したい→コーヒー、ココアはこのカップ。

以前からチェックしていたミントグリーンの湯呑を新たに購入。
緑茶はこの湯のみで。

私のカップ類はこの2個だけにしてあとは5個全部捨てた。


母のカップ

カフェオレカップ→ホットミルク用

マグカップ→コーヒー用

緑茶用の湯呑はコレクションしていた、作家ものを母が自分用におろす。


夫のカップ

ホットウイスキー用2つ(気分により使い分けるらしい)

カフェオレ用1つ

湯呑1つ

基本的には自分のカップ類は減らす、選び抜くが家族のはノータッチ。

本人の問題なのでね。

 


もうひとつカップの断捨離

昔、母に来客が多かったころの茶器類がギチギチに入っていた。

紅茶を飲もうにもティーカップが出しにくく、椅子に乗らないと出し入れができない。

イカン、このままではいけない。

茶器類全部出す。

使う、これだけは捨てられない、取っておきたいものを選び抜く。

よく使うティーカップは下の段に、コレクション茶器、抹茶碗、茶筅、棗などを上の方に収納。

収まりきらないものは思い切って処分。

昭和のころの引き出物のジバンシィのカップなども、今は使わないということで感謝して手放す。

f:id:satosee:20210208200412j:plain

f:id:satosee:20210208200430j:plain

選別後の茶器類(一部)

 

選別から漏れたカップ類もセットものがあったり、味のあるものがあり、一つを除いて欠けはなかった。チャリティリサイクルショップに寄付する、メルカリで売るなどの選択肢がないワケではないが、市場価値や手間暇、手数料、送料などを考慮した上で、今回は廃棄とした。

 

この家に越してきてもうじき20年。

越した当初は使ったもの、捨てることがないと思ったものでも、10年20年と年を経れば変わることもある。

  

変化を恐れず処分できる建機カメラマン

Satosee!