Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【お役立ち】防災袋にチョイ足ししたいアイテム【災害】【備え】

新聞紙

レジャーシート

東日本大震災の時に勤務中で防災バッグを持ってビルの1階で避難待機した時に必要と思った。

座る時に敷くものがない

この後、自分用の防災バッグに新聞紙を1部追加しました。

レジャーシートでもいいです。

ひとり用の小さいものでOK

雑誌のふろくや100均で十分。

 

こんなのもオススメ 

スケーター レジャーシート S 60×90cm プラレール 2018年 新デザイン VS1

 

もう会社も辞めてしまったので、関係ないですが。

あ、やめる時に防災バッグから勝手に足した新聞紙を抜くのを忘れた・・・・・迂闊orz

でも後任の人が「何?これ?!」と処分していると思います・・・・・

 

先日の大阪の地震の時も、駅などで運転再開を待って座っている人たちの映像をニュースで見ました。

ホントを言えばこういう時にもあると便利。

でも、毎日の荷物にレジャーシートを追加して持ち歩くのも面倒というか、荷物が増えますよね。

 

しかも、大きな地震の直後は持ち歩いていてもそのうち持ち歩かなくなったり、荷物を軽量化したくて装備から外した時に限って必要になったりするものなのです。

 

撮影装備ではレジャーシートを1枚持ち歩いていますが、撮影じゃないと持ち歩かない(^-^;

その代り書店のビニール袋(A4~B4くらいのサイズ)を1-2枚持ち歩いています。

もちろん有隣堂の緑の袋(^.^)

 

ジョイナス有隣堂が大好きな建機カメラマン

Satosee!