Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【断捨離】使えない箸が多すぎる【お箸】

母のお箸が1本行方不明になった。

食洗機の中、カラトリー類や調理道具類の引出しを散々探すも見つからず。

もしかするとアリエッティのような”借り暮らし”の民が拝借して行ったのかも知らぬ。

 

ちょうどいいので、箸の断捨離を行う。

箸類を全部出す。

使う箸、気に入っている箸などを選ぶ。

BS朝日の断捨離の番組を観ていて、わかってきたのは

断捨離=捨てるではないということ。

捨てる物を探したり、選んだりするのではなく、

使うもの、大事なものを選び抜いて、選から漏れたものを捨てればいいのである。


出るわ、出るわ使えない箸があちこちから。

我家の判断基準は、まず滑りにくいこと。

私自身、箸使いが下手なのでツルツルの塗箸ではサトイモはつかめないw

食洗機OKのお箸であること。

普段使い用のお箸は、別途手洗いするのは手間取るので使わない。


母にこれだけは捨てられない、これは取って置きたい。というものを選んでもらう。

ガチャガチャにならないように、1/4くらいに切った半紙で一膳ずつセットにする。

私が内心「使う機会ないだろう」と思っても今回は取って置く。


この先、また選別すると選から漏れるかもしれない。それでいいのだ。


大量に出てくるプラスチックのフォーク類。

必要なければ断るのだが、最初からセットされているとなんとなく引出しに入れる。

気が付くと溜まっている。

スプーンは調味料をすくうときに使うことがあるから、まぁいい。

袋と中身を分別するのが地味に手間。30本近くあった(^-^;

これが場所を塞いでいたことを考えると、ゾッとする。

大々的に「断捨離!!」と家中の片づけをしているわけではなく、小さなきっかけでも、小さな部分でもちょっとやる。

母がいかにその気になるかにもよるし。

片付け中に、そろそろ買い足さないと不便と感じていた菜箸、新品3膳セットが出てきた。ラッキー♪

お箸は左の建機カメラマン

Satosee!