Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【方眼定規】ベストバイな予感の方眼定規はズバリこれ!【コンサイス定規】

f:id:satosee:20210412194333j:plain

今ちょっと出張している100均で買った10cm幅の方眼定規。

手元にないので比較の写真が撮れなくてsorry

10cm幅の方眼定規も100均で買えるなんてブラボー♪

って買って方眼が一部擦り切れて薄くなる程度には使い倒した。と思う。

 

目盛りが上部一方向にしかついていないので、7.5cmの所に線を引きたいときにやや不便。

一旦、7.5cmを測ってから方眼を合わせるのが二度手間。

20cmの小型方眼定規はちょっとしたデスクワークに大活躍なのである。

縦横に目盛り付きのレターの方眼スケールFⅡ 20cmは5cm幅で7.5cmの線引きには向かない。

とはいえスマートな分、使い勝手はいいのでパソコンの前に常駐させている。

 

何で7.5cmの線引きが必要かと言うと、絵葉書の宛名部分と通信部分を区切るため。

 

いい加減使いにくかったのと、別の場所で使うことにしたので、家用に新たにゲット。

溜まっていたポイントを使ったので、自己負担は少なかったけれど、割といいお値段。

100均の方眼定規も否定はしないし、悪くはないけれど、私の使い勝手には少し役不足だったかも。少ーしだけ、ね。

 

 

方眼スケールを2個組み合わせて使うこともある建機カメラマン

Satosee!