Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【小さな感動】アマゾンからマスクが届いた【立体マスク】

マストアイテムの立体マスクが約1年ぶりにアマゾンからまともに届きました。 ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク 100枚入2019年4月に購入1,049円 2020年1月末に発注したとき価格は覚えていないが、商品が確保できずキャンセル扱いにされた。 【今回】2021…

【お湯シャン】お湯シャンで理想の髪質に近づいたハナシ【シャンプー】

私の理想の髪質とは? 髪の毛のもつれなんて無縁な、ストレートの黒髪。 超極細のワイヤーか?というような真っ直ぐでサラッサラな髪の毛。 そんな髪の毛に憧れていた。 憧れるくらいだから真逆の髪の毛だった。 細いが柔らかくコシがない(ボリュームもない…

【お湯シャン】ヘアオイル遍歴【シャンプー】

お湯シャンをする リンス代わりにクエン酸を使う 髪の毛を乾かす サラサラにはなるがキシキシする そうだオイルを使おう ドラッグストアーを見て回る COCONSUPER(ココンシュペール) スインググロスオイル 使った感想:可もなく不可もなく オイルを使っている…

【お湯シャン】お湯シャンにまつわるニオイの話【シャンプー】

お湯シャンで気になるのはニオイ。 匂い、臭い(におい)、明確な判断基準のない微妙なラインの話。 良くも悪くも、大概のシャンプーには香料が入っており、シャンプーのあとは”ほのかに香るフローラル♪”なんてCMでアピールされたり。 シャンプーや柔軟剤な…

【お湯シャン】お湯シャンは乾燥が大事【シャンプー】

Satosee!の結論 お湯シャンのコツ その2 しっかり乾かす 前回はお湯シャン最中の話でしたが、今回はそのあとの話。 お湯シャンはシャンプーやリンス、コンディショナーを使わないので、どうしてもその人自身の匂いが出やすい。 生乾きは匂いのもとなので、地…

【お湯シャン】お湯シャンに切替えて一年半【シャンプー】

2019年7月、お湯シャンに切替える。 お湯シャンとは、シャンプーを使用せずに髪の毛を洗うこと。 それまで使っていたアジエンスのシャンプーとコンディショナーを使うのをやめた。 髪の毛というより、頭皮の汚れをしっかり落とすことに注力する。 使うアイテ…

【種子】植物の生存戦略が痛かった【ひっつきむし】

撮影が終わり、オマケのショットとして面白い構図を狙い草むらに果敢にアタック。 位置と構図が微妙・・・・こう言うこともあるよね→引き返す。 Σ(゚Д゚;)足が種まみれに!! 黄色いツナギにコセンダングサの種がびっしりと! 気持ち悪ッ!! 黒くて細長い種がバ…

【三脚】軽い三脚を買わないとダメかも【カメラ】

「三脚を2台使って違う方向から動画を撮った方がいいよね」 依頼主の希望には可能な限り沿いたい。 三脚を2台・・・・(=_=) あるよ、三脚は2台あるから不可能じゃない。 1台は一眼レフを始めたときに買ったもの。 一眼レフで使える頑丈さと持ち運びに負担がかか…

【厄落とし】人世の中で最大の厄落とし事例【指輪】

実際はどうだかわからない、たまたま偶然かもしれないが、これを「厄落とし」と考えずして何を「厄落としというのか?!」くらいに感じたことがあります。 昔、病院に行って帰りのバスを待っているときのこと。 蚊のような羽虫が顔の前に飛んできたので、シ…

【ミシン】ミシンの異音の正体は〇〇〇のせい?!【トラブル】

最近、ミシンから異音がする。 2万円位の家庭用の電子ミシンで、水平ガマなのだが縫っている途中で糸が絡み、カマが外れてしまう。 糸くずやホコリを掃除して使いながら、もう限界なのかしら??と考えていた。 ネットの投稿で安物のボビンを使うとミシンに…

【色】好きな色はハッカ色と黄色【ペパーミントグリーン】

■■■■■■■■■ 建機カメラマンとして仕事関係で選ぶ色は黄色 黄色やオレンジ 建機のように目立つ色 ■■■■■■■■■ プライベートで好きな色はハッカ色 うす緑とか ミントグリーンとか ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ ■■■■■■■■■ 建機でいえばコベルコグリーン 自転車ならビアンキ…

【旅の後】面倒くさがりだからこそ【ズボラの片付け】

仕事(撮影)や取材旅行で帰宅したときに心がけていること。 すぐに荷解きして片づける まだ”心がけている”レベルで習慣化には至っていないのがトホホな感じですが(^-^; 以前はほんとーにダメダメのズボラだったので、旅行やイベントのあとにスーツケースや…

【360度カメラ】RICOH THETAを壊したハナシ【破損】

そう、あれは去年の春のこと 近くの公園に桜を撮りに行ったとき、一脚に付けたシータを落とした。 「シータぁぁぁ!!!」 「パズーーーーー!!」 気分はバルス。 パッキャーン いともあっさりクラッシュした。 あれ、なんと言ったか、あの車がぶつかったと…

【シュレッダー】シュレッダー買い換えたハナシ【Fellowes】

年末も迫ってきた頃、シュレッダーが壊れました。 ないと困るので、同じメーカーのものを購入。 前のシュレッダーは20年ほど活躍してくれた。 こういうものは壊れないと買い換えないが、次に買う時もFellowes(フェローズ)のシュレッダーを買うつもりでいた…

【断捨離】カサは何本が適正本数なのか?【カサを減らす】

カサは何本が適正本数なのか? 正解はあってなきがごとしのテーマだ。 そもそも、一家庭になのか、一人に対してなのか? たぶん我家はカサが多い。 3人家族なのにカサが多い。 少なくとも私は多いと感じている。 私長カサ:2本長日カサ:1本折たたみカサ:2…

【書類管理】個別フォルダーを使ってみる【ファイル】

肝心の時に見つからない 無駄の多い生涯を送ってきました。 紙をため込むのが好きな性分が災いし、「アレどこ行ったっけ?」が多く発生する。 いつかどこかにしまってあったのは記憶があるが、必要なときに見つからない。 そして関係のない時に「あ!こんな…

【夏越しの祓】切替わりのタイミングで壊れる

偶然なのでしょうが(^-^; 夏越しの祓というのは神社で執り行われる厄落としのこと。 1年の前半の晦日(6月30日)に茅の輪をくぐり、無病息災を願うもの。 2019年の夏越しの祓で江の島の神社に行った。 神社にいるときに携帯(ガラケー)が壊れる。 壊れたら…

【戸建て】自宅について唯一の不満【水回り】

今の家に引っ越してきて19年。 色々不満はある。 物が多くて雑然としているw 捨てろ!片付けろ! 散らかっている、和室が物置になっているのは自分が片づければいいだけだから、それは己の課題。 この家の構造で唯一の不満。 ベランダと洗濯機置き場が別フロ…

【昔話】20年前にエコバッグに挫折したワケ【エコバッグ】

20年以上前のことだけれど、マイバッグでお買い物にチャレンジしたことがある。 スーパーのレジ袋も無駄よね 環境に良くないし とかなんとか、何かで聞きかじったエコ論にかぶれてw マイバッグで買い物をしていたことがある。 理由の50%は猫のダヤンの手提げ…

【転職】転職とは引き返さない曲がり角【会社】

以前どこかで聞いたラジオの投稿テーマ あなたにとって転職とは? そのときは、うーーん・・・・・・? 上手く言語化できなかった。 少ししてイメージが明確になって言語化できたのが 私にとっての転職とは引き返さない曲がり角 私の場合は勤め人から個人事…

【MUJI】無印良品のセルフレジを使ってみた【セルフレジ】

そもそも横浜相鉄ジョイナス(以下ジョイナス)の中央通り(?)に無印良品が必要なのか?わざわざ11月のポイントアップの期間に移転のためのクローズまでして移動する必要があるのか?については個人的に疑問は残るが、ここは別の機会にするとして。 ようや…

【iPhone】iPhone 私にぴったりの容量は?【iPhone11】

iPhone11 Pro Max 512GB を買いました。 そんなに容量が必要か?! iCloudにあげれば、iPhoneに容量は必要ない。 スミマセン iCloud使っていません(笑) 512GBって動画でも撮るワケ?! スミマセン 動画録る気マンマンです(笑) 保留検討中にあれこれ調べて、…

【スマホ】サブカメラをiPhoneにした理由【ミラーレス】

メインカメラはデジタル一眼レフ。 サブカメラをどうするか? 一年半くらいずーっと悩んでいて、でも切羽詰まらないから保留に保留を重ねていた。 ちょうど夏越しの祓いの頃「そうだiPhoneを買いに行こう」と急に思い立って購入した。 どのように会計処理し…

【建機散歩】富山編【TCM】

富山に行ったときに、空き時間を利用して建機散歩。 通りすがりで見つけたTCM。 けっこう使い込まれている様子なので、30年くらい前のものかな。 敷地の外から撮らせてもらった。 海の近くは建機率が高いので時間があれば歩き回っています。 建機を見つける…

【年間予定】面倒くさがりだからこそ【美容院】

新年2日目にやったことの一つ、美容院の年間予定を組む。 日程とカットやカラーのサイクルに合わせたメニュー、金額の概算まで(笑)エクセルで計算して、手帳に落とし込む。 自慢することではありませんが、面倒くさがりなんです。ええ、とても。ノープランで…

【2021年】あけましておめでとうございます【令和三年】

あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 11月の誕生日を過ぎたあたりから、諸々の動きがよくなってきたように感じるので、この勢いで進んでゆきたいです。 今年は精力的に建機を追う所存の建機カメラマン Satosee!

【中止情報】巾着田の曼珠沙華【2020年】

とても残念なお知らせです。 今年(2020年)の日高市の巾着田の「巾着田曼珠沙華まつり」は開催中止となりました。 日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ 新型コロナウィルス感染防止の観点から、曼珠沙華を開花前に刈り込むことにしたそうです。…

【中止情報】建設フェスタ2020inあつぎ【建機イベント】

「建設フェスタ2020inあつぎ」開催は中止となりました 公式情報↓ http://aca.sblo.jp/article/187754764.html 2020年8月23日(日)に開催を予定していたそうですが、今年は開催を中止することに決定したそうです。 展示会やイベント、工場開放デーなども軒並…

【読書】建設産業図書館で借りた本【三津田 信三】

小説を図書館で借りて読むのは学生の頃以来かもしれない。 ネタバレはたぶんない・・・・と思います。 最近、よく利用させて貰っている建設産業図書館の新刊コーナーで目について借りた本。 「わざと忌み家を建てて棲む」著者:三津田 信三 幽霊屋敷シリーズの第…

【ブログ】ブログ削除【過去ブログ】

ブログを削除してきました 会社員時代からやっていた過去のブログ。 並行したり、移行したりで3つ残っていたものをすべて削除。 過去のログだと思うと惜しい気がして削除できなかった。 たまに過去ブログの記事を参照していた。 でもここ1年くらい過去のブロ…