Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【テレビ出演】推し匠さんの幻ツアー④【こぼれ話】

もう一人のビッグボス こまつの杜に行ったら建機のビッグボスに挨拶しつつ、もうひとかたのビッグボスに挨拶をする。 そのビッグボスとはわくわくコマツ歴史館の横にいる、コマツの創業者、竹内明太郎さん。 もう一人のビッグボス こまつの杜に行ったら建機…

【テレビ出演】推し匠さんの幻ツアー③【こぼれ建機】

今回は共演者さんのこぼれ話はないです。ゴメンネ この機械はテレビでも出ていましたね。 日本除雪機械さんの軌道モータカーの高所作業車 思わず「ニチジョさんのじゃないですか!」と興奮気味に言ったところはカット(笑) 大人の事情もあるのかな。いずれにして…

【テレビ出演】推し匠さんの幻ツアー②【こぼれ話】【杉野遥亮】【ロバート秋山】

「推し匠さんの幻ツアー」TVerで一週間限定で見ることが出来ます。https://tver.jp/corner/f0102520日テレ 3月19日(土)放送分 3月26日(土) 18:59 終了予定 イケメン最強 「ただしイケメンに限る」の王道のような杉野遥亮さん。 ロバート秋山最強 何というか…

【テレビ出演】推し匠さんの幻ツアー①【こぼれ話】【杉野遥亮】

「推し匠さんの幻ツアー」 TVerで一週間限定で見ることが出来ます。 https://tver.jp/corner/f0102520 日テレ 3月19日(土)放送分 3月26日(土) 18:59 終了予定 いやぁ、放映されましたね。 まさか2度も出ることになるとは思わなくて、照れくさい気持ちでブロ…

【ロケ写真から】カットされたシーン3【幻ミッションツアーズ】

シールドマシーンを仕上げた男 錦鯉 長谷川まさのりさん 先端のカッタービットをあと一つ取付けたら完成という状態で置いておいてくれたので、長谷川さんがお手伝い。 国土開発工業の担当さんの指導のもとしっかり取付け。 カットされてしまいましたが(´Д⊂ヽ…

【テレビ出演】裏話などなど【幻ミッションツアーズ】

移動中に錦鯉のお二人と会話したか ディレクターさんから話をしないように双方言われれていたので、ロケ車の中では一切お話しませんでした。必要以上になれ合わない、お互い知らない方が会話がかみ合わなくてちょうどよかったのかもしれません。 謎の「アム…

【ロケ写真から】カットされたシーン2【幻ミッションツアーズ】

「幻ミッションツアーズ」お陰様で見てくれた方から『面白かったよ!』などの嬉しい感想を頂いております。 面白かったのは錦鯉さんが引っ張ってくれたから。私のへっぽこ球を残さず拾ってスマッシュやヒットにしてくれたからね。 芸人さんの力量とはこうい…

【ロケ写真から】カットされたシーン1【幻ミッションツアーズ】

日本テレビ「幻ミッションツアーズ」無事OAされました。 見てくださった皆様ありがとうございます。 見逃したー!という方は ■Tver、Gyao!:番組終了後、1週間配信■Hulu:番組終了後、1年間配信 でご覧いただけます。 私のビミョーなヒロシさんの物まねより…

【日本テレビ】テレビに出ます【重機マニア】

日本テレビ「幻ミッションツアーズ」 10月22日(金)24:30〜24:59 30分枠でがっつり出るみたいです。 www.ntv.co.jp よもやよもやだ、穴があったら入りたい 何がどうしてこうなった??感が満載ですが、とりあえず面白そうなので出させてもらった。 一緒にロ…

【方眼定規】ベストバイな予感の方眼定規はズバリこれ!【コンサイス定規】

今ちょっと出張している100均で買った10cm幅の方眼定規。 手元にないので比較の写真が撮れなくてsorry 10cm幅の方眼定規も100均で買えるなんてブラボー♪ って買って方眼が一部擦り切れて薄くなる程度には使い倒した。と思う。 目盛りが上部一方向にしかつい…

【曲尺】ズバリ老眼でも見やすい曲尺【シンワ】【ベストバイ】

直角を簡単に計ることのできる曲尺(L尺)が欲しかった。 三角定規はメモリが付いていないのと邪魔なので近年全く使わず。 そこで見つけたのがコレ↓ 30cm×15cmの程よい大きさの金属製でカッター作業も安心。 黒地に大き目の白文字目盛りが見やすい。 エッジ…

【定規】捨てて後悔【金尺】

学生時代に買ってもらって使用していた1mの金尺(かなじゃく) 金属製だから、プラスチックの定規と違って狂いが少ないから気に入っていたのに、どこかの引っ越しのタイミングで処分したらしい。 この金尺、なにが優れていたかと言うと裏面が主だった用紙の…

【定規】よく使う定規、使わない定規【三角定規】

定規マニアか?!というくらい定規を持っていて、かつ使っている私。 でも近年、ほとんど使っていないのが三角定規。 この家に越してきてから20年の間でも、使用したのは数えるほど。 版下屋の頃は使っていたのにね。 次の週末辺りで、処分しようかな。 15cm…

【道具】方眼定規が好きだ(笑)【昭和の版下屋】

ざっと家にある方眼定規を並べてみた。 13本くらい? というか、どれだけあるねん(大笑) 一番古いもので35年くらい前w 製図や正確さを求める版下作業なら即廃棄レベルの定規でも、いま使う程度の作業なら問題なし。 方眼定規というのは幅広の定規に5mmの方眼…

【マキタ】ソフトツールバッグを買った【工具箱】

やっちまいました。マキタのソフトツールバッグを買ってしまった。 かれこれ1年くらい移動時にカメラを入れて運ぶのにいいかなー・・・・うーーん・・・・と悩んでいた。 工具箱をカメラバッグにというのは、誰でも考え付きそうだけれどね。 たまたま見ていたところ…

【好きな色】今年はきれいなミントグリーンがいい【ミントグリーン】

ミントグリーン好きに拍車がかかったような令和三年春www 一年くらい前は、グリーン系であれば手を出していた。 緑のチェック生地でスカートを作ったり、それに合わせた緑のブラウス、 ピスタチオグリーンのカットソー、ペールモスグリーンやカーキも守備範…

【トイレ】ウオッシュレットが壊れたらトイレごと交換になる【ウオッシュレット】

2階のウオッシュレットが壊れた。 20年もたてば壊れるよね。 修理はできないだろうけれど、ここだけ交換できるかなー。 よし、いつもの工務店さんに相談だ。 「これは一体型なので、全部交換になります」 ファッ!? (゜Д゜;) 便器とタンクも?!! 買ったとき…

【LINE】一週間で削除

LINEを使っていないことは、前にも書いたことがある。 今回、LINEを入れた。 一週間後、削除。 割引を受けるにはLINEのお友達登録が必須と言われた店舗があったから。 あとからLINEをやらない人用にカードの発行をしてもらったので、LINEは削除。 自分を含め…

【ポイ活】ソフトバンクの携帯利用でもdポイントカードは発行可能か?!【dポイント】

1枚あっても損はないdポイントカード 携帯のキャリアはソフトバンクですが、 dポイントカードとクレジット機能の付いたdカードを持っている。 アーチストコラボのdポイントカードを入手して サブカードにいいかも、とクレジット機能の付いたdカード(シルバ…

【比較対象】自分が写ればいいじゃない【顔出し】

まぁ、そうなるわな 出版社さんとの打合せ。 写真で比較スケールをどう出すか、の話になった。 小さいものならボールペンや定規、硬貨などを一緒に撮ればいい。 大きいものはどうするか? 一緒に人を撮る。今までも何回かやった。 問題は毎回人が違うと、比…

【工務店】信頼しているから報われるものでもない【粗雑施工?】

この家に引っ越してもうじき20年。 基本的に、何かあれば施工した工務店に相談して対応してもらってきたのだが・・・・ 一度すわ粗雑施工か?!な事案が発生したことがある。 ガス給湯器が壊れたので交換をお願いしたら、床暖房が使えなくなったのだ。 このとき…

【工務店】ウチがひとつの工務店にお願いしているワケ【相見積】

売主で施工も行っているから。 元の地主から土地を買って、建てて売るというケース。 地元の業者でもあるし、家の困ったことはいつも相談させてもらっている。 家の修理やリフォームなどは相見積を取って検討するのだろうけれど、我が家はこの工務店さん一択…

【飴】袋飴VS個別包装飴【オススメの飴】

電車やバスなどに20分以上乗っていると、喉が乾燥して咳が出てくる。 風邪などではなく、単に気管支トラブルなのだが、周りにはそんなことはわからない。 これを防ぐには、咳が出そうになったら飴をなめる。 コールセンター時代から長らくマストアイテムだっ…

【町内会】金で回避できるならそれはそれでヨシ【自治会】

町内会やマンションの自治会はおろそかにはできないものの、地味に面倒。 昔の上司の実家の所属している自治会の対応が合理的で良かった。 役を免除する代わりに1万円を納めるのだそうだ。 お母様がひとり暮らしで、高齢になれば自治会の役も負担であろう。 …

【自作】家にあるものでテープフッカーは作れるよ【テープホルダー】【見た目は雑だが役に立つ】

自信をもって雑な設計と工作でお届けします テープフッカー マスキングテープ、ビニールテープなどを腰からぶら下げてすぐに使えるようにするもの。電気工事などで職人さんが色とりどりなビニールテープを腰にぶら下げていたりする。 腰などに付けて使います…

【Tシャツ】個人的にお気に入り&気になるTシャツ【ブランド】

伊藤製作所 買っている数が一番多いかもしれない www.ito51.net 黄色いツナギに合わせて黄色、オレンジ、 プライベート用でグリーン、ブラック、家族用にはウサギのTシャツとか。 東京の谷中に店舗があります。 イラスト入り印鑑もこの会社のものを持ってい…

【ブラウス】白いブラウスが大量に出てきた【リユース】

服の入れ替えと整理をしていたらここしばらく着ていないブラウス類が大量に出てきた(^-^; 今でも好きなブランドの類似ブランドのもの。 この系統の服を着始めたときの入門ブランドだった。 類似ブランド、中国製といっても凝った作りで、ピンタックやフリル…

【ハンドメイド】春になったのでウズウズする【服作り】

3月も半ばを過ぎてめっきりもっきり暖かくなってきました。朝も明るくなるのが早くなってきて嬉しい。 衣替えも段階的に行っております。 ついこの間までフランネルのスカートを履いていましたが、春物に切替え。 家着とワンマイルウェアのスカートは全部自…

【サービス】再開したと思ったら・・・・【個人的指名停止】

ヘッドスパの担当さんが長続きしない 指に力のある心地よい力加減のヘッドスパが好きだ。 お願いしていた方が辞めてしまった。 次の若手の方に引き継いだ→2回お願いしたら辞めてしまった。 カットの担当さんが私がやりますと買って出てくださる。 ↓ 御主人の…

【ショベルカー】ショベルカーのTシャツ【OJICO】

狙っていた服が買えなかった。 他にこれは!というものもなく、あーOJICOでも見て帰るか(諦めの境地) OJICO(オジコ)とは石川県に本社のあるTシャツを中心としたアパレルメーカー。 相鉄ジョイナスに店舗がある。 私が持っているのは、緑の「REVERSI」(…