Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【方眼定規】ベストバイな予感の方眼定規はズバリこれ!【コンサイス定規】

今ちょっと出張している100均で買った10cm幅の方眼定規。 手元にないので比較の写真が撮れなくてsorry 10cm幅の方眼定規も100均で買えるなんてブラボー♪ って買って方眼が一部擦り切れて薄くなる程度には使い倒した。と思う。 目盛りが上部一方向にしかつい…

【曲尺】ズバリ老眼でも見やすい曲尺【シンワ】【ベストバイ】

直角を簡単に計ることのできる曲尺(L尺)が欲しかった。 三角定規はメモリが付いていないのと邪魔なので近年全く使わず。 そこで見つけたのがコレ↓ 30cm×15cmの程よい大きさの金属製でカッター作業も安心。 黒地に大き目の白文字目盛りが見やすい。 エッジ…

【定規】捨てて後悔【金尺】

学生時代に買ってもらって使用していた1mの金尺(かなじゃく) 金属製だから、プラスチックの定規と違って狂いが少ないから気に入っていたのに、どこかの引っ越しのタイミングで処分したらしい。 この金尺、なにが優れていたかと言うと裏面が主だった用紙の…

【定規】よく使う定規、使わない定規【三角定規】

定規マニアか?!というくらい定規を持っていて、かつ使っている私。 でも近年、ほとんど使っていないのが三角定規。 この家に越してきてから20年の間でも、使用したのは数えるほど。 版下屋の頃は使っていたのにね。 次の週末辺りで、処分しようかな。 15cm…

【道具】方眼定規が好きだ(笑)【昭和の版下屋】

ざっと家にある方眼定規を並べてみた。 13本くらい? というか、どれだけあるねん(大笑) 一番古いもので35年くらい前w 製図や正確さを求める版下作業なら即廃棄レベルの定規でも、いま使う程度の作業なら問題なし。 方眼定規というのは幅広の定規に5mmの方眼…

【マキタ】ソフトツールバッグを買った【工具箱】

やっちまいました。マキタのソフトツールバッグを買ってしまった。 かれこれ1年くらい移動時にカメラを入れて運ぶのにいいかなー・・・・うーーん・・・・と悩んでいた。 工具箱をカメラバッグにというのは、誰でも考え付きそうだけれどね。 たまたま見ていたところ…

【好きな色】今年はきれいなミントグリーンがいい【ミントグリーン】

ミントグリーン好きに拍車がかかったような令和三年春www 一年くらい前は、グリーン系であれば手を出していた。 緑のチェック生地でスカートを作ったり、それに合わせた緑のブラウス、 ピスタチオグリーンのカットソー、ペールモスグリーンやカーキも守備範…

【トイレ】ウオッシュレットが壊れたらトイレごと交換になる【ウオッシュレット】

2階のウオッシュレットが壊れた。 20年もたてば壊れるよね。 修理はできないだろうけれど、ここだけ交換できるかなー。 よし、いつもの工務店さんに相談だ。 「これは一体型なので、全部交換になります」 ファッ!? (゜Д゜;) 便器とタンクも?!! 買ったとき…

【LINE】一週間で削除

LINEを使っていないことは、前にも書いたことがある。 今回、LINEを入れた。 一週間後、削除。 割引を受けるにはLINEのお友達登録が必須と言われた店舗があったから。 あとからLINEをやらない人用にカードの発行をしてもらったので、LINEは削除。 自分を含め…

【ポイ活】ソフトバンクの携帯利用でもdポイントカードは発行可能か?!【dポイント】

1枚あっても損はないdポイントカード 携帯のキャリアはソフトバンクですが、 dポイントカードとクレジット機能の付いたdカードを持っている。 アーチストコラボのdポイントカードを入手して サブカードにいいかも、とクレジット機能の付いたdカード(シルバ…

【比較対象】自分が写ればいいじゃない【顔出し】

まぁ、そうなるわな 出版社さんとの打合せ。 写真で比較スケールをどう出すか、の話になった。 小さいものならボールペンや定規、硬貨などを一緒に撮ればいい。 大きいものはどうするか? 一緒に人を撮る。今までも何回かやった。 問題は毎回人が違うと、比…

【工務店】信頼しているから報われるものでもない【粗雑施工?】

この家に引っ越してもうじき20年。 基本的に、何かあれば施工した工務店に相談して対応してもらってきたのだが・・・・ 一度すわ粗雑施工か?!な事案が発生したことがある。 ガス給湯器が壊れたので交換をお願いしたら、床暖房が使えなくなったのだ。 このとき…

【工務店】ウチがひとつの工務店にお願いしているワケ【相見積】

売主で施工も行っているから。 元の地主から土地を買って、建てて売るというケース。 地元の業者でもあるし、家の困ったことはいつも相談させてもらっている。 家の修理やリフォームなどは相見積を取って検討するのだろうけれど、我が家はこの工務店さん一択…

【飴】袋飴VS個別包装飴【オススメの飴】

電車やバスなどに20分以上乗っていると、喉が乾燥して咳が出てくる。 風邪などではなく、単に気管支トラブルなのだが、周りにはそんなことはわからない。 これを防ぐには、咳が出そうになったら飴をなめる。 コールセンター時代から長らくマストアイテムだっ…

【町内会】金で回避できるならそれはそれでヨシ【自治会】

町内会やマンションの自治会はおろそかにはできないものの、地味に面倒。 昔の上司の実家の所属している自治会の対応が合理的で良かった。 役を免除する代わりに1万円を納めるのだそうだ。 お母様がひとり暮らしで、高齢になれば自治会の役も負担であろう。 …

【自作】家にあるものでテープフッカーは作れるよ【テープホルダー】【見た目は雑だが役に立つ】

自信をもって雑な設計と工作でお届けします テープフッカー マスキングテープ、ビニールテープなどを腰からぶら下げてすぐに使えるようにするもの。電気工事などで職人さんが色とりどりなビニールテープを腰にぶら下げていたりする。 腰などに付けて使います…

【Tシャツ】個人的にお気に入り&気になるTシャツ【ブランド】

伊藤製作所 買っている数が一番多いかもしれない www.ito51.net 黄色いツナギに合わせて黄色、オレンジ、 プライベート用でグリーン、ブラック、家族用にはウサギのTシャツとか。 東京の谷中に店舗があります。 イラスト入り印鑑もこの会社のものを持ってい…

【ブラウス】白いブラウスが大量に出てきた【リユース】

服の入れ替えと整理をしていたらここしばらく着ていないブラウス類が大量に出てきた(^-^; 今でも好きなブランドの類似ブランドのもの。 この系統の服を着始めたときの入門ブランドだった。 類似ブランド、中国製といっても凝った作りで、ピンタックやフリル…

【ハンドメイド】春になったのでウズウズする【服作り】

3月も半ばを過ぎてめっきりもっきり暖かくなってきました。朝も明るくなるのが早くなってきて嬉しい。 衣替えも段階的に行っております。 ついこの間までフランネルのスカートを履いていましたが、春物に切替え。 家着とワンマイルウェアのスカートは全部自…

【サービス】再開したと思ったら・・・・【個人的指名停止】

ヘッドスパの担当さんが長続きしない 指に力のある心地よい力加減のヘッドスパが好きだ。 お願いしていた方が辞めてしまった。 次の若手の方に引き継いだ→2回お願いしたら辞めてしまった。 カットの担当さんが私がやりますと買って出てくださる。 ↓ 御主人の…

【ショベルカー】ショベルカーのTシャツ【OJICO】

狙っていた服が買えなかった。 他にこれは!というものもなく、あーOJICOでも見て帰るか(諦めの境地) OJICO(オジコ)とは石川県に本社のあるTシャツを中心としたアパレルメーカー。 相鉄ジョイナスに店舗がある。 私が持っているのは、緑の「REVERSI」(…

【輪ゴム】黄色い輪ゴムが使いやすい【オーバンド】【ベストバイ】

キティちゃんのピンクもあったが、ここは黄色だろう!www 共和さんのシリコン輪ゴムは、小袋で水色と緑を買っていて、使いやすいのはわかっていたので迷わずゲット。 ポムポムプリンの缶もかわいいのでさらに嬉しい。 従来のゴム製の輪ゴムより劣化が起きに…

【クレーン】日立住友 SDX407-2 アースドリル【アースドリル】

税務署の帰り道の通りすがりの現場。 お!テレスコピックのアースドリル 日立住友クレーン・アースドリル SDX407-2 いいもん見つけた♡ マンションの建設現場のようだが、私の記憶が確かならここは畑だったはず。 一年前に通ったときは農作業しているおじさん…

【フィードバック】書道の師匠に言われたこと【書道】

以前、書道を習っていたことがありまして、その関連で師匠から書道展の撮影を依頼される。 撮影が終わって、帰るときに師匠に言われたこと。 「お稽古前のあなたの準備は完ぺきだった」 「あなたが辞めたあと、誰も同じようにきちっと準備が出来ないのよ」 …

【断捨離】床にモノを置かない訓練中【片付け中】

ここのところ慌ただしくて疲れているのかもしれない。 このバタバタが終わったら、パソコンデスク周りの床置き品をきれいに片付けよう・・・・ このバタバタが終わったら・・・・・ 疲れているからなのか、床置き品をどうにも許せない気分になって でも、今はゆっくり…

【荷物】ホテルに荷物を楽に送る方法【ホテル】

めんどくさがりですが何か? 私が面倒くさいことが嫌いなのはすでに何回かお伝えしていますね。 面倒なことが好きな人なんていないと思いますがwww 宿泊を伴う仕事でネックになるのが荷物。 (私基準での)極限まで減らしてもそれなりに荷物になる。 カメラ…

【断捨離】器を増やすと何が起こるか【モノを減らす方法】

5年くらい前?までは信じていました。 広い家ならモノが納まって散らからない生活が出来る。 って。 バカだなぁw昔の私(^-^; モノが増える ↓ そこら辺に散乱する ↓ そうだ収納を増やそう ↓ 衣装ケースだ! 収納棚だ! ↓ 収納で部屋が狭くなる ↓ 広い家なら…

【ロードカッター】SAKAIの切削機【SAKAI】

歩いていればそれなりに遭遇する建機。 このときは移動中(?)のサカイER552F 道路補修などでアスファルトを削るやつ。 がりがり削るからガリガリ君かwww 作業中は見えなくなるけれど、赤丸部分がガリガリ君部分。 ベルトコンベア部分は折りたたまれている…

【考え方】笑いごとじゃない!・・・・のだけれど【笑う門には福来る】

笑いごとじゃないんだよ!! でも、笑うしかないよねぇ。 いや、今日は特定の事例がある訳ではなく、そういうコトあるよね。 な、駄ネタw テレビのインタビュー番組で 「人生最大のピンチは?」 というのがありまして。 インタビューを受けた方は、それなり…

【建機】ぐるりと一回りして撮ってみる【クレーン】

タダノさんの営業所の端っこから。 隅に置いてあるフックとか。 可能な範囲で色々撮りたい建機カメラマン Satosee!