Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【道具】方眼定規が好きだ(笑)【昭和の版下屋】

f:id:satosee:20210412172650j:plain

 ざっと家にある方眼定規を並べてみた。

13本くらい?

というか、どれだけあるねん(大笑)

一番古いもので35年くらい前w

製図や正確さを求める版下作業なら即廃棄レベルの定規でも、いま使う程度の作業なら問題なし。

 

方眼定規というのは幅広の定規に5mmの方眼が印刷されているもの。

たとえば紙の端から1.5cm内側に線を引く、切るなどの時に便利なシロモノ。

「昭和の版下屋」だったこともあって、切った貼ったの世界で使っていた。

道具として画材店でステッドラーやレターの方眼定規を買っていたなぁ。

今はパソコンで版下を組む時代だから、定規なんて必要ないのかも。

 


イマドキ、定規なんて使う?

って声が聞こえてきそうですが(^-^;

使っているよ(=゚ω゚)ノ

ノートに線を引く、資料の切り抜き、各種工作w

ソーイングでも使うし、夫も工作で使っている。

写真の中の赤いスケールはクロバーの50cmと30cm。

方眼定規が長くても40cmなので、クロバーの50cmは使い勝手がいい。 

 

このブログを打っているPC机は書き物やちょっとした作業も出来るようにしてあるから、手の届く範囲に定規がある。

手を正面に伸ばした位置にあるのが、20cmの方眼定規と30cmのL型曲尺

右手方向に伸ばすと30cmと15cmの金尺(かなじゃく)

左手方向は洋裁用の巻尺とノギス(笑)

どれも1週間に少なくとも2、3回は使うw


私は定規マニアか?!

バッグにキーホルダータイプのメジャーが付いている建機カメラマン

Satosee!