Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【工務店】信頼しているから報われるものでもない【粗雑施工?】

f:id:satosee:20210402204354j:plain

この家に引っ越してもうじき20年。

基本的に、何かあれば施工した工務店に相談して対応してもらってきたのだが・・・・

 

一度すわ粗雑施工か?!な事案が発生したことがある。

ガス給湯器が壊れたので交換をお願いしたら、床暖房が使えなくなったのだ。

 

このときは修理で東京ガスを呼んだら、修理NGで見積書を持ってきた。

例によって工務店に相談して見積もりを貰う。

安かったこともありお願いしたのだが・・・・・

 

給湯器のメーカーの方が来て調べてくれたら、パーツ交換すれば解決するレベルの話だった。

 

工務店の方が分からなかったのは仕方のないことなのか、知識や経験不足なのか。

 

一番腹が立ったのは、対応がとても悪い&ずさんだったこと。

解決できないくせに給湯器のパネルの設定をいじくりまわし、元に戻さずに帰る。

風呂を沸かしたらとんでもないことにw とか、

約束した時間に来ない挙句、「今日は行くのやめます」と電話でライトに断って来たり。

流石に堪忍袋の緒が切れる。

工務店の社長さん宛に、経緯と希望する対応をメールした。

 

ようやく解決したのだが、まだ会社員だったし、自分のイベントごとと重なって時間を作るのに苦労した。

何より、床暖が使えなくて寒かった(=_=)

 

この工務店はグループ企業で、やらかしたのは設備関係の会社。

2年くらいして、また設備関係の相談をさせてもらったのだが、やらかした会社はクループ企業から消えていた。そして違う設備会社がグループに名を連ねていた。

 

まさか、ウチが文句を言ったくらいであっさり変わるとは思えないので、他にもちょこちょこミスをしていたのではないかと勝手に推察。

 

変わった設備会社の方はきちんと仕事をしてくださるし、対応もいい。

今回も最初の見積もりから、どうせやるならこちらもお願いしたいと、追加で見積もりを作り直してもらって発注。

 

相見積も取らず、価格交渉もしないからいい客とも思わないし、少しでも安く、相見積で納得のゆくまで検討することが悪いとも思わないし、絶対にそうすべきとも思わない。

人それぞれ、家それぞれの考え方だからね。

 

ウチは相見積も取らないし、価格交渉もしない、その代わり、というわけではないがきちんと施工してくれたらそれでいいと考えているだけのこと。

 

今回はトイレを交換してもらう建機カメラマン

Satosee!