Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【町内会】金で回避できるならそれはそれでヨシ【自治会】

f:id:satosee:20210330204248j:plain

町内会やマンションの自治会はおろそかにはできないものの、地味に面倒。

昔の上司の実家の所属している自治会の対応が合理的で良かった。

役を免除する代わりに1万円を納めるのだそうだ。

お母様がひとり暮らしで、高齢になれば自治会の役も負担であろう。

我家も町内会の当番が回ってきて、月一回の会合と県や市の広報紙の配布、会費徴収など。更に防犯担当になって、月一回の防犯パトロール、夏祭りの警備(??)などを家族で分担して1年間やった。

正直、1世帯でも世帯員1名につきでも、1万円(3万円)で免除されるなら払うわ。

いや、流石に誰でも何でもお金を徴収すればいいというものではないかもしれない。

年金暮らしの世帯から金取るのか?

生活保護、シングルマザー世帯からも取るの?

じゃぁ世帯年収で判断?個人情報ガー!

とか、簡単には決められないことは承知しつつ。

たとえば200世帯の家3/4の150世帯が役割免除で1万円支払ったとしたら、単純計算でも150万円の収入になる。

たとえば200世帯のうち、年間の何らかの役割をする人が25人(世帯)としたら、
役を引き受けてくれる人に謝礼や手当の形で渡すのもアリだ。
月額2千5百円としても1年間で3万円。
25人(世帯)分でも75万円。免除収入の半分だ。

お金を払って役を免除ばかりしていたら、役をやる人がいなくなる。
そうしたら運営自体が出来なくなる!って?

大丈夫、集めたお金でアウトソーシング(外注)すればいい。

お祭りの警備は警備会社や、バイトを雇う。

住民総出の草むしりも、業者やシルバー人材センターに委託。

え?連絡や資料、広報紙の各戸配布?
ポスティングスタッフに外注でOK

外注できることは、お金を払って頼んだ方がいい。

200世帯全員がすべて役免除とはならない。必ず、仕切り役を買って出る人が何人かはいるから大丈夫。


住民の義務だから草むしりも強制参加!ってやってしまうと、体調や仕事などで参加できない人と、参加した人の間で不公平感が出てしまう。

出た人は炎天下に日射病になるかと思いながら頑張ったのに、あの家はやらないで済んでいる!ズルイ!って感じるかもだし、

出られなかった人は、参加できなかったことで引け目を感じてしまうかもしれない。

それなら、出られない人は協力金とか何かの名目でお金を払えば、住民の義務的な行事には参加しなくていい。が一番スッキリしている。

「冗談じゃない!そんなお金はとてもではないが出せない!」と考える方は、お金の代わりに、行事に参加して労働や手伝いの形で差し出せばいい。

草むしりの人員が足りないなら、外注やバイトを連れてくる、住民で参加した人には何らかのインセンティブがあるとか。

 

まぁ、「外注するとお金がかかるから、みんなでやればいい」という人は出そう。
じゃぁ、あなたはやってくれますか?と言うと下向いてしまうような(^-^;


自分の住んでいる地域だから、マンションだから、と言って何でもかんでも自分たちで実行せねばならない。ものではないと考える。


義務を果たすのも合理的に。な建機カメラマン

Satosee!