Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ハチ】恐怖のハチの巣騒動(1)【スズメバチ】【アシナガバチ】【ハチ駆除】

(((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィハチの巣が!!!

洗濯物を干しているときにハチの巣を発見!

(((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィハチの巣が!!!

既に5センチくらいになっている。

しかも大きなハチがベランダをウロウロ (((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィ

こ、これはスズメバチ?!!

 

ベランダに後付けした雨よけの屋根と庇の間に作られていた。

雨よけの屋根にはUVカットシートを貼っていたので気が付くのが遅れました。


外壁に小さな巣を作りかけていた時はハチジェットで撃退できたのですが、今回は場所が悪い。

 

ハチの巣を作らせない ハチ・アブ用ハンター 蜂駆除スプレー 510mL

 

業者を呼ぶ

ネットで調べて対応が早そうなところに依頼。

当日の11時には来てくれたので助かりました。

ハチの巣駆除:2万円

高所作業代:1万円

合計3万円プラス消費税掛かりました。

 

スズメバチアシナガバチか?

体が大きかったので=スズメバチ?! (((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィ

業者さんを待っている間に写真を撮って画像分析(?ww)を試みる。

どうやらアシナガバチらしい。

※リンク先はハチの画像があるから、虫が苦手な人は見ちゃダメ。

ハチの種類と特徴:見分け方と危険性を知る

 

ウロウロしていたのは女王バチだった?!!

ベランダ出入口の上あたりに止まって動かない大きなハチがいる。

業者さんに「このハチ動かないんですよねー」と話すと

「あ、これ女王バチですよ」

じょ、女王バチ?! (((( ;゚Д゚)))ヒィィィィィ

「巣の周りが暑いので避けているのではないか」とのこと。

女王バチを駆除してから、ハチの巣を撤去してもらいました。


お金はかかったけれど、これで一安心・・・・

じゃ、なかったのです。

 

 

じつは結構テンパっていた建機カメラマン

Satosee!