Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【メルカリ】メルカリをやってみた【ヤフオク】

自分では使わないが、捨てるには惜しい気がするものをメルカリで売ってみた。

10年くらい前はヤフオクも利用していたのですが、だんだん面倒になって来てすっかりご無沙汰。

メルカリの最低金額は300円

メルカリは売れた場合に、出品者から販売価格の10%を手数料として引く。

らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便などを利用した場合は、販売価格から送料分を引く。

定形外郵便など、らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便以外の発送方法を利用することも可能。

その場合の送料は出品者負担となる。

 

出品

購入

発送

受取

購入者が評価(良い・普通・悪い)

出品者が評価(良い・普通・悪い)

取引終了

出品者に売上げが入る

 

メルカリはお金のやり取りを代行してくれるので、振込先を伝えたりする手間が省けて楽。

もっともヤフオクでも今ではカードの支払いやそのほかの代行の仕組みがあるとは思いますが、私が利用していたころは口座に入金してもらって、確認ができてから発送という方式だったので(^-^;

 

出品者には売上金がプールされるので、それで欲しいものを買うのもよし、金額がまとまったら銀行口座に振込依頼をすることも出来る。

 

オークションではない

価格を設定して出品する。

値下げ交渉は可能で、出品者と購入希望者との交渉となります。

出品価格でOKなら購入すればよい。

 

 

送料は出品者負担が多い

購入者負担に設定することも可能ですが、出品者負担が多い様子。

 

メルカリ便で送料が全国統一価格

メルカリと配送業者が提携しているので、サイズで送料が設定されている。
購入者が北海道だから・・・・と送料に悩まなくてもいいし、価格に送料を含めるにしても計算が楽。

 

売れないモノもあれば秒売れするモノもある

ブランド品のモノであれば中古でも売れる。

買換えたから捨てようと考えていたお財布ですら売れるのである。

未使用新品の香水に至っては出品と同時に売れて、何が起こったのか、アップできなかったか??と思ってしまったほど。

 

もう使わないけれど捨てるには惜しい

そういうモノを出品しています。

売れなかったら捨てればいいし。

 

画材でも減り具合を明確にすれば大丈夫でした。

 

自分の中ではこれが最後の本格断捨離だと思っているので、これから順次出品するモノが増えそう。

 

 バトンのようにモノを渡せたら嬉しい建機カメラマン

Satosee!