Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【宅急便】クロネコヤマトの宅急便でトラブル発生その1【宅急便 トラブル】【宅急便 箱 破損】

箱が半分くらい破けています

荷物を送った翌々日の午前中にヤマト運輸より連絡。

電話をしてきた担当者も物が手元に無いから、破損状況の詳細はわからない。

「コンテナで運んでいるので、どこかに引っ掛かったのかもしれません」

 

とりあえずホテルには送ってもらう

「このままホテルに送ってよろしいですか?」

他にやりようがない(^-^;

 

データ

発:神奈川県横浜市

着:北海道札幌市

品名:衣類・雑貨

(衣類・長靴・ヘルメット・安全帯・使い捨てカイロ・冊子など)

重さ:11-12kgくらい(家の体重計で計ってみた)

サイズ:160サイズ

往復宅急便

 

冊子とは現地で配布するために活動案内冊子(A5・16ページ・12冊)や重機fan Vol.3を4冊です。印刷所からの納品2000部とかじゃない(笑)

使い捨てカイロは発送時に申告済

国際郵便ではないが参考にしたサイト↓

国際郵便による郵送が可能な使いすてカイロを販売する事業者一覧 - 日本郵便

 

まずは汚損・破損・紛失がなければ一応OK

滞在先で必要なものがちゃんと届けばOK

 

だが、それで終わりではない

往復宅急便なので最終日に荷物を自宅に送りかえす必要がある。

 

 

 

帰りの荷物を送る段ボールをどうするか?

1:破損した段ボールをガムテープで補修して使用

→不安しか感じないので却下

 

2:同じ160サイズの段ボールを用意する

・160サイズの段ボールが入手しにくいのは既に知っている

ヤマト運輸でも扱っていないので代替えとして140サイズの段ボールを貰う?

・160サイズの段ボールを宿泊先に送る

 

ダメもとで手元にある新品の160サイズの段ボールを、送料ヤマト運輸負担で宿泊先に送ることは可能か聞いてみる。

OKだった。

伝票等もすべてヤマト運輸で手配してくれるとのことで、引き取りに来てもらうことに。

3枚セットで送って来た外装に1枚入れて引取りの人に渡して終了。

 

3枚セットで買ったことがこんな形で役に立つとは(^-^;

 

そもそも段ボールに問題があったのか?なかったのか?

個人的な素人見解ではあるが、問題はないと考えている。

新品の段ボールであること(使いまわしではない)

ヤフオク用段ボールである(オークションで発送する荷物発送用=最低限の強度は維持していると推察)

※ヤフーが強度認定をしているとかではモチロンないでしょうが、段ボール業者も宅配便で使用に耐えうる強度で企画・生産・販売をしていると考える。

 

 

今日の時点で出来ることはここまで。

 

その先のことは現地で状況を確認してまた考える。

 

最後の最後は出たとこ勝負な建機カメラマン

Satosee!