Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ビジネス戦略】クロネコヤマトが仕事を選び始めたらしい【ヤマト運輸】【佐川急便】【宅急便】【宅配便】

宅急便で取り扱わないので佐川急便へ

クリエイターEXPOで展示に使う三角コーンやバーを会場に送るためにヤマト運輸に連絡。

宅急便のお兄さんが来るが荷物を見るなり

「あースミマセンこれウチで扱えないです」
?!?去年は送れたのに??
「はい昨年10月にルールが変わりまして」
じゃ、この中の一部だけでも箱を買って送りたいのですが。(バーは手持ちで三角コーンだけでも・・・・・)
「あー、それもやっていないんで、佐川急便さんにでも頼んでください。じゃ」
宅急便のお兄さんに逃げられる。この時点で15時。


佐川急便は日曜日の当日集荷は行わない

「4月1日以降の日曜日・祝日および佐川急便の定める期間の集荷のご用命は、前日までにご連絡をお願いいたします。」


持ち込むことにして最寄りの佐川急便拠点を調べる

2件あるサービスセンターの当日発送受付時間(営業所お持ち込み)日・祝9:00~15:00
終わっているorz

少し離れた営業所の当日発送受付時間(営業所お持ち込み)日・祝9:00~17:00
夫に車で連れて行ってもらう。

16時半到着
「今日の発送の受付は終わりました」

え?HPには17時って書いてあるのに?
この際は受付けてもらえるだけで良しとしよう(>_<)
4/3にビッグサイトに届けばいいです。


「たぶん間に合うと思います。時間の指定は一切できませんがいいですか」
この際は受付けてもらえるだけで良しとしよう(>_<)
だって、ギリギリに手配した自分が悪い。

次回は一か月前にお願いしておこう。


宅急便で送れないものはどうすればいいのか?

宅急便のHPで確認してみます。
今回は縦・横・高さの3辺計が160cmを超える荷物=宅急便では送れない荷物となるようです。


宅急便の規格を超える荷物はヤマト便で送ることが出来る様子です。
少なくともHPの記載によると、ですが。

実際の宅急便の集荷担当者はヤマト便ではなく、佐川急便で送ることを勧めてくれました。


荷物を取るか? 現場の負担軽減を取るか?

これは私の受けた感想です(個人の感想です。効果を約束するものではありません)


たかだか2000円くらいの荷物をヤマト便に回して配送現場の苦労が増えるくらいなら、佐川急便にくれてやった方がマシ。


つまり、現場の感じているコスト感覚は2000円の仕事はいらないから現場を守りたい。
それだけ現場は追い詰められているのかもしれません。


労多くして益少なし

自分の荷物を引き受けてくれない!キー!!(怒)っていうのは簡単だけれど、いつも色々な荷物を笑顔で届けてくれる宅急便・宅配便。

仕事を選ばないと現場を守れないのだとしたらそれはそれで考えもの。

 

もし宅急便・宅配便が荷物を引きけてくれなかったらどうするか?

時間と交通費はかかるが自分で何往復かして電車で運ぶ。通勤ラッシュ時は避けて早朝や日中に移動。
タクシーで運ぶ(コストが・・・・・)
赤帽などのチャーターで運ぶ(コストが・・・・・)
工事現場風ブースを諦める。
参加を諦める。

 

今回の失敗は自分が早く手配をしなかったことが大きな敗因となっているのは事実。
ただ前回(2017年6月)に受付けていた荷物が2018年4月には取り扱わなくなっている。
今回は佐川急便が受けてくれたので何とかなったが、佐川急便も取り扱わなくなる危険性もある。
来年の荷物の配送状況、自分のブースの方向性、費用対効果などを十分に検討したうえで来年のクリエイターEXPOの出展を検討したいと思います。


少なくとも今回の会期中に出展申し込みをするのはやめておきます。


少し熟考したい建機カメラマン
Satosee!