Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【断捨離】器を増やすと何が起こるか【モノを減らす方法】

f:id:satosee:20210318195246j:plain

5年くらい前?までは信じていました。

広い家ならモノが納まって散らからない生活が出来る。

って。

バカだなぁw昔の私(^-^;

モノが増える

そこら辺に散乱する

そうだ収納を増やそう

衣装ケースだ!

収納棚だ!

収納で部屋が狭くなる

広い家なら十分な収納を確保しつつ

ゆったりと過ごせるはず

短絡というか、頭悪いわ私orz

 

足るを知る

というか

足るを知れ!

Satosee!(笑)

 

充分な現状なのに、まだ足りない!を連呼するようなもの。

 

容れ物を増やしても、モノが増えるだけ。

 

極端に言えば、ゴミを捨てないで大きなゴミ箱を買ってきて安堵するようなもの。

ゴミは捨てろ!w

 

以前はもっと広い家・部屋に住めば問題は解決すると考えていたけれど

今は、この家が大好きで気に入っているのでここをいかに広く、ゆったり住むかを考えるようになった。

 

容れ物を広げてゴミを詰める

ゴミを捨てて容れ物のスペースを空ける

ゆったり暮らすにしても、良いモノを置くにしても、まずはスペースを広げろという話。

 

置く場所がある、ある気がする、どうにかなる、置き場のことは考えない

などで安易にモノを買っていたのが、過去の私。

 

今の私は、置き場所はなくはないが、あってもいいかな、という気分だけでモノを買うことをやめた。

 

本当に活用できるならまだしも、”あってもいい” なんていう中途半端な気持ちでせっかく広げたスペースを埋めたくないのだ。

 

カサなんてその最たるもの。

服に合わせて、色柄がかわいい、急に雨が降ったからなどで安易に買った結果、家族3人でカサ50本などどいう”ありえへんな状況”に陥ったのだ。

 

苦労して分別して処分して、ようやくここまで減らしたのだ。

そう簡単に増やしてなるものか!である。

 

器は増やさないで、空きを作ることにシフトしたと言えばいいのか。

 

モノではなく空間が宝と気付いた建機カメラマン

Satosee!