Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【荷物】ホテルに荷物を楽に送る方法【ホテル】

f:id:satosee:20210320224051j:plain

めんどくさがりですが何か?

私が面倒くさいことが嫌いなのはすでに何回かお伝えしていますね。

面倒なことが好きな人なんていないと思いますがwww

 

宿泊を伴う仕事でネックになるのが荷物。

 

(私基準での)極限まで減らしてもそれなりに荷物になる。

カメラなどの機材とヘルメット安全靴などがどうしても嵩張る+重い。

 

で、諦めました。

 

宿泊を伴う時は、荷物を別送する

 

そこで荷作りと発送を楽にする仕組みを考える

 

箱:そのたびに買うのも面倒

  荷物が多いからと大きな段ボールを買うと送料がかかる

 

コンテナボックスを買う 

フェイスブックで他の方がやっていた、イベントなどの荷物をコンテナボックスにして使いまわす方法。

これだ!とボックスを購入。

このサイズは三辺合計 で99.7センチ。

つまり100サイズの宅急便料金でOK

 

もう少し大きい方が楽なのだけれど、欲を言えばキリがないので、このボックスに入るだけ詰め込んで送ることに。

バックル(?)でフタを固定することが出来るし、ガムテープで追加固定すれば大丈夫。

 

使わないときに邪魔ではないと言えばウソになるけれど、宿泊時に繰り返し使うものはボックスに入れて置いておけばOK。

そうすれば荷作りのたびに、家のあちらこちらから持ってこなくていい。

 

伝票はもう書かなくていい

集荷依頼の電話も不要

 クロネコメンバーズのサイトから、集荷依頼も出来るし、伝票作成やサービスを選択することが出来る。

仕事の取引先や、友人や親せきなどよく荷物を送るところはアドレス帳に登録すると、その都度入力する手間も省ける。

 

一時期、活用できなくて無駄だと思ったクロネコメンバーズカード。

チャージ可能な最低金額が5千円から3千円になって使い勝手も向上。

支払いをクロネコメンバーズにすると、送料が少ーし割引になる。

 

往復宅急便にすると更に便利

往復宅急便にすると送料が少ーし割引になる。

何より、ホテルから復路分の発送をするときが楽なのだ。

チェックアウトのときに、宅急便に出してくれるようにお願いするだけでOK

送料を計算して支払ったり、控えを受け取らなくていい。

文字通り「宅急便に渡してくれればいい」だけなのである。

 

以前はこんな面倒も発生

satosee.hatenablog.com

 

 過去には段ボールを大きくしすぎて、こんなトラブルも

satosee.hatenablog.com

 

仕組みを作って楽をする建機カメラマン

Satosee!