Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【傘・カサ】なぜかカサが増える【カサ・廃棄】

犯人は誰だ?!!

ビニールカサが4本!

うち1本は壊れているものを無理やりカサ立てに突っ込んであるという極悪さ!

家人に聞いても知らぬ存ぜぬの一点張り。

そもそも、なんでビニールカサが増えるのよ?!!

私はこの家に越して来てから一度も買っていない。

家人に問いただすも「ビニールカサが自己増殖していると思う」とかふざけたことを言いだす始末。

許すまじ。

 

7-8年くらい前にも、一度大量に廃棄

私と夫の壊れたカサを3本、分別していたら母親が10本くらい出してきた(@_@)

分別して捨てるならついでにやっておいて♪ということらしいが、ついでの域を超えている。

分別が面倒で、捨てられずにため込んでいたらしい。


自治体などのルールによっては、カサをそのまま捨ててもいいところもあるかもしれない。

でも、横浜市は最低限、布と骨は分別しないと持って行ってくれない。

最近は長傘の骨でも持って行ってくれるが、10年くらい前は30cmくらいに細かくしないと持って行ってくれなかった。

この骨をペンチでチマチマ切ったり分解するのが、ウルトラ面倒くさいのである。

 

今回も骨と布を分別しながら、折りたたみの小さいカサなら普通のゴミに混ぜて出してたら持って行ってくれるのではないかと考えてしまう。

ダメなので、やりませんが。

 

最寄り駅に「善意のカサ」コーナーがあったら、半分は寄付できるのに。

 

 

意外に壊れる日傘

買い当たりもあるだろうが、夏は外出のたびに使うと壊れてくる。

良い物なら長く使えるか、と思うが2-3シーズンが限界だ。

母親に至っては1-2シーズンで壊れている。

日傘は消耗品と腹をくくって、シーズンごとに買い換えた方がいいのかもしれない。

特に母親のものは色柄に飽きるということもあるので。

 

 

エメラルドグリーンの無地の自動開閉式折りたたみカサ、今あるカサを10本捨てたら、買っていいか?!

我が家の場合は「否」だ!

20本捨てたら1本買っていい・・・・・かもしれない。

今回は捨てに捨てて、19本捨てた。

まだ、2-3本行けそうな気がするくらいだが、流石に母親が難色を示したので打ち止め。


リーチはかかったからいい

今のカサが、壊れるとか無くしたとかになったら、エメラルドグリーンの自動開閉式折りたたみカサを買う。

または、エメラルドグリーンの自動開閉式折りたたみカサがどうしても欲しくて買ったら、家のカサを1本捨てる。

一番ウケるパターンは、カモフラ柄の自動開閉が壊れることかもしれない。

それはそれで想定の範囲内ですけれどね。

 

残りは何本?

ち・な・み・に!19本カサを捨てたのに、まだ家には17本のカサがある

家族3人で17本って、多すぎる気がする。

いや捨てる前に30本以上あったのも明らかに変。

ミニマリストなら、多くて1本か0本であろうに。

いや、ミニマリストを比較対象にするのはおかしいか(笑)

 

じゃ、何本なら許容範囲か?

1人辺り3-4本、3人で9-12本くらい。

 

日傘を入れても15本。

あと、2本捨てたら15本になったか(笑)

 

会社員時代は、会社に置きカサをしていたなぁ。

 

急場しのぎのビニールカサは別として、日本はカサを売ってい過ぎるんだよ。

服の店、雑貨の店、ドラッグストアでも売っている。

100均でも売っているし、500円のワンコインカサとか。

持っていない色柄だと、つい買ってもいいかな、って気持ちになりやすいのも危険。

あとは、デパートや雑誌の年間購読などの記念品にカサとか。

500円くらいのカサなのに、オリジナルお洒落カサプレゼントとか、やめて欲しい。

母親の廃棄カサの中に記念品系が2-3本混じっていた。

 

カサを買う時には慎重に!な建機カメラマン

Satosee!