Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【初心者向け】ぬか床は冷蔵庫管理がオススメ【発酵食品】【ぬか床】【ぬか漬け】【ぬか床 作り方】

ぬか床を混ぜるのは1日おきで充分

(我が家の場合)

冷蔵庫ならキュウリ1本が2日くらいで漬かる

例えば月曜日の夜にキュウリを入れ替える。

入れ替える時に少しぬか床を混ぜる。

次に入れ替えるのは水曜日の夜。

毎日ぬか床を混ぜなくてもいい。

少なくとも冷蔵庫なら大丈夫。

ただし、ぬか床は結構冷えています。底まで

混ぜると夏でも手が冷えて痛く感じることも。

 


ぬか床が水っぽくなったら?

キッチンペーパーを上に乗せておいて水を吸わ

せます。交換は1日おきでもいいし、気になる

なら毎日変えてもいいです。

 


味が薄くなったら?

ぬかと塩、細切りの昆布、鰹節、鷹の爪(輪切

りにして種も一緒に)などを入れます。

他にもお好みで入れて

水はぬか床の固さを見ながら入れましょう。

 

ぬか床の調整をしているときは常温で置く

自己流のルールなんですが(^-^;

ぬか床が発酵食品なので、新しいぬかを入れた

り味を調整した時はぬか床の菌たちが活動しや

すいように常温にした方がいいかなー、と。

菌たちも環境が変わって色々忙しいハズ(笑)

数日は野菜くずを漬けて、落ち着いたころに

キュウリを入れて冷蔵庫保存の運用に戻す。

 

出来合いのぬか床からスタートして、素人なが

らカスタマイズ(?)しながら半年経過。

やってみると結構簡単です。

たまにキュウリを買い忘れて、ああああ!って

なるけれど(^-^;

 

チーズを漬けているので出来上がりにドキドキ。


ぬか漬け好きな建機カメラマン

Satosee!