Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【象印】自動圧力IHなべで野菜スープを作る【自動圧力IHなべ】【簡単野菜スープ】

昨年11月に購入した象印の圧力IH鍋。

道具集めだけで、飽きてもう使っていないんじゃないか?ww

モノによってはありますが、この鍋は大活躍中。

ホント買ってよかったモノNo1!

 

毎週金曜日に野菜スープを作るのだが、これが簡単なのに美味しい。

 

我が家で一番よく作る、かつ一番オリジナルでざっくりしたレシピ

圧力IH鍋の内鍋に砕いたコンソメ1粒とローリエ1枚

f:id:satosee:20190318234617j:plain

野菜をみじん切りにして入れてゆく

f:id:satosee:20190318234704j:plain

ピーマン、ニンジン、パプリカ(赤・黄など)、タマネギ、が定番であとは冷蔵庫の残り物次第で大根、キャベツ、白菜、レタスなど本当に適当に切っては入れ、切っては入れwww

冬はショウガをいれるとあったまるよー。

 

肉はお好みで

我が家ではソーセージ・ハム・ベーコンなどの加工肉を適当に入れる。

これも冷蔵庫の残り物状況で可変。

少しはハムなどを入れないとうま味が出ないと考えているが、嫌いな人、ビーガンの人はもちろん入れなくてOK

f:id:satosee:20190318234951j:plain

具材が入ったら、内鍋の「調理MAX」ラインまで水を入れる

f:id:satosee:20190318235354j:plain

鍋にセットしてふたを閉めて、手動の一定圧力10分を設定してスタート

f:id:satosee:20190318235445j:plain

沸かしの時間があるから10分じゃできないけれど、25-30分くらいで出来上がり。

f:id:satosee:20190318235557j:plain

出来上がったら、好みに応じて顆粒のコンソメチョイ足しとか、塩・コショウ・ナツメグなどを入れて味を調えて出来上がり。

f:id:satosee:20190318235717j:plain

圧力IH鍋で保温しておいて、夕食の時に残りを小鍋に移しておく。

翌日の昼に飲んだり、リゾットにしてもいい。

 

普通の鍋でも出来るんじゃね?

ええ、煮るだけならできます。粗みじん切りにしているので火は通ります。

それこそ10分くらいで野菜が柔らかくなるので味を調えればOK

 

ただ、出来上がりがだいぶ違う

鍋+コンロだと野菜に火が通っても、野菜のうま味が引き出せないんです。

それこそコトコト1時間くらい煮ないと。

 

圧力IH鍋の一定圧力を10分かけるだけで、野菜の甘さが十分に引き出せて美味しく出来上がる。

野菜のうま味が出ていれば、アレコレ足さなくても十分美味しい。

 

鍋+コンロだと最初のコンソメは2個入れています。

うま味が足りないのでコンソメに助けてもらわないといけないのだ。

 

圧力IH鍋購入前は、カップスープを買って飲んでいました。

野菜スープはたまーに作るくらい。

それが今では金曜日の定番メニューでカップスープは一切飲まない、買わない。

 

冷蔵庫の野菜の整理にもなるし、おいしいし、家族は喜ぶし、で一石二鳥どころか三鳥、四鳥にもなっている。

 

何と言っても野菜を切ってセットしたら、あとは鍋任せ。

びくびくしながら圧力なべを見張らなくていい。

別の作業をしながら、出来上がったら味を調えるだけ。

 

料理は鍋任せな建機カメラマン

Satosee!