Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ハウスクリーニング】換気扇掃除で感じたプロとプロもどきの違い【おそうじマスターズ】

f:id:satosee:20170420134735j:plain

キッチンのクリーニングを頼んだので、感じた

ことをいくつか。

今回願いしたのは、おそうじマスターズさん。

osoujimasters.com

3年ほど前に換気扇他のクリーニングをやって

貰った関内の業者さんとの比較。

ただし、3年前の作業に私は立ち会っておりま

せんので、母の記憶による比較。

 

電話営業で母親、引っかかる

 3年前:エアコンクリーニングで格安な金額を

提示され、それならと依頼。


今回:キッチンの換気扇をネットスーパーの

会社から来たチラシで依頼を検討。

念のため、私がネットで調べて比較検討の末、

おそうじマスターさんに依頼。


結果、結構な金額を支払う

3年前:2台目からはお得になるとか、どうせ

ならと3台のエアコンと風呂場、キッチンの

換気扇の掃除を依頼。

障子などの張替えなどで格安の金額で客を釣り

オプションや何やかやでお得じゃなくなる

あのパターンね。


今回:キッチン・レンジフード(換気扇)セット

クリーニングのみ。電話での申込の際に、掃除

の範囲とオプションの有無をしっかり確認。

他の部分は今回の対応や仕上がりで総合判断し

て、次回以降考えることにして当初のメニュー

通りの金額でした。

 


タオルや雑巾を所望される

3年前:掃除に使うのでタオルや雑巾をくださ

い。古タオルの2枚や3枚はあるからいいけれ

ど、そういうのは持ってくるのではないのか?


今回:特に所望されるブツはなし。

唯一の希望は、掃除のために給湯器の温度を

60度に設定していいか?ということのみ。

あとは掃除のために、置いてあったウォーター

サーバーを30センチほどずらしたこと程度。

給湯器の温度設定とずらしたウォーター

サーバーを元に戻してくれていたなら、

パーフェクトだったんですけれど(^-^;

 

風呂場を使います

3年前:換気扇のフィルターなどを漬け置きま

すので風呂場を使います。とのこと。

お風呂場も依頼対象だから、最終的にきれいに

するから結果オーライ?!


今回:漬け置き用のバットを持ち込み。

キッチンの床に養生シートを敷いて作業。

キッチン以外の場所では作業しませんでした。


マスクを使用します

3年前:換気扇などは汚いので、マスクをかけ

て作業します。カビとか体に悪いんで。

ウチってそんなに汚いの?(´・ω・`)


今回:マスクなどの着用はなし。

 

作業終了後、ゆっくりお茶を飲みます

 3年前:出したコーヒーとお茶菓子でゆっくり

休憩。

今回:急いで撤収する所に、ペットボトルの

お茶を渡すとお礼を言って帰って行きました。


私が立ち会った業者は、作業に差こそあれ、

ウチのあとも予定が詰まっていることが多い。

そんなときにお茶どうぞなんて、のんきに

している場合じゃない。

ペットボトルのお茶や個別包装のお菓子を渡

すと、礼を言ってサーっと帰ってゆきます。


ここは感覚の相違が出やすい点。

作業してもらったから、礼儀としてお茶を出

して一休みしてもらうのは常識。と言われれ

ば、それも間違っていない。


昭和の時代だと、作業に入った業者に休憩や

終了後のお茶出しって普通にあったことと

思うのです。でも、今は良くも悪くも効率化

が求められている。次の作業がある、帰社し

て報告書や日報作成、作業道具のメンテナン

ス、洗剤など消耗品の補充などやることが

少なからずある。

業種や会社によっては、お茶やお菓子を出さ

れたり、もらった場合はそれを報告すること

を求めるケースもあるのです。

供されることがいけないのではなく、その

情報を共有する必要がある。そういうご時世

なんです。

 

 

すごく汚くて、とても大変

3年前:作業終了後、作業がどれだけ大変で

手間がかかり、自分がいかに苦労してきれい

にしたかを延々と語る。

えー、お茶を出すこと自体は別に構わないの

ですが、オレ頑張ったアピールをそんなに語

らなくても・・・・(^-^;


今回:作業完了報告、状況報告としての説明

は受けました。キッチンの換気扇はさほど大

きな汚れはなかったとのこと。

幸か不幸かホコリが天然のフィルターになっ

て油汚れが付きにくかったのかもしれない。

との説明には微妙な気持ちでした(笑)

4時間ほど黙々と作業していましたが、

オレ頑張ったアピールはなかったです。


母親の感想

3年前の業者は、こんなものかと思っていた

ものの、今回の業者と比較すると???!と

感じることが多かった。とのこと。

 

次回もまたお願いしたい。

osoujimasters.com

Satosee!