キッチンのクリーニングを頼んだので、感じた
ことをいくつか。
今回願いしたのは、おそうじマスターズさん。
3年ほど前に換気扇他のクリーニングをやって
貰った関内の業者さんとの比較。
ただし、3年前の作業に私は立ち会っておりま
せんので、母の記憶による比較。
電話営業で母親、引っかかる
3年前:エアコンクリーニングで格安な金額を
提示され、それならと依頼。
今回:キッチンの換気扇をネットスーパーの
会社から来たチラシで依頼を検討。
念のため、私がネットで調べて比較検討の末、
おそうじマスターさんに依頼。
結果、結構な金額を支払う
3年前:2台目からはお得になるとか、どうせ
ならと3台のエアコンと風呂場、キッチンの
換気扇の掃除を依頼。
障子などの張替えなどで格安の金額で客を釣り
オプションや何やかやでお得じゃなくなる
あのパターンね。
今回:キッチン・レンジフード(換気扇)セット
クリーニングのみ。電話での申込の際に、掃除
の範囲とオプションの有無をしっかり確認。
他の部分は今回の対応や仕上がりで総合判断し
て、次回以降考えることにして当初のメニュー
通りの金額でした。
タオルや雑巾を所望される
3年前:掃除に使うのでタオルや雑巾をくださ
い。古タオルの2枚や3枚はあるからいいけれ
ど、そういうのは持ってくるのではないのか?
今回:特に所望されるブツはなし。
唯一の希望は、掃除のために給湯器の温度を
60度に設定していいか?ということのみ。
あとは掃除のために、置いてあったウォーター
サーバーを30センチほどずらしたこと程度。
給湯器の温度設定とずらしたウォーター
サーバーを元に戻してくれていたなら、
パーフェクトだったんですけれど(^-^;
風呂場を使います
3年前:換気扇のフィルターなどを漬け置きま
すので風呂場を使います。とのこと。
お風呂場も依頼対象だから、最終的にきれいに
するから結果オーライ?!
今回:漬け置き用のバットを持ち込み。
キッチンの床に養生シートを敷いて作業。
キッチン以外の場所では作業しませんでした。
マスクを使用します
3年前:換気扇などは汚いので、マスクをかけ
て作業します。カビとか体に悪いんで。
ウチってそんなに汚いの?(´・ω・`)
今回:マスクなどの着用はなし。
作業終了後、ゆっくりお茶を飲みます
3年前:出したコーヒーとお茶菓子でゆっくり
休憩。
今回:急いで撤収する所に、ペットボトルの
お茶を渡すとお礼を言って帰って行きました。
私が立ち会った業者は、作業に差こそあれ、
ウチのあとも予定が詰まっていることが多い。
そんなときにお茶どうぞなんて、のんきに
している場合じゃない。
ペットボトルのお茶や個別包装のお菓子を渡
すと、礼を言ってサーっと帰ってゆきます。
ここは感覚の相違が出やすい点。
作業してもらったから、礼儀としてお茶を出
して一休みしてもらうのは常識。と言われれ
ば、それも間違っていない。
昭和の時代だと、作業に入った業者に休憩や
終了後のお茶出しって普通にあったことと
思うのです。でも、今は良くも悪くも効率化
が求められている。次の作業がある、帰社し
て報告書や日報作成、作業道具のメンテナン
ス、洗剤など消耗品の補充などやることが
少なからずある。
業種や会社によっては、お茶やお菓子を出さ
れたり、もらった場合はそれを報告すること
を求めるケースもあるのです。
供されることがいけないのではなく、その
情報を共有する必要がある。そういうご時世
なんです。
すごく汚くて、とても大変
3年前:作業終了後、作業がどれだけ大変で
手間がかかり、自分がいかに苦労してきれい
にしたかを延々と語る。
えー、お茶を出すこと自体は別に構わないの
ですが、オレ頑張ったアピールをそんなに語
らなくても・・・・(^-^;
今回:作業完了報告、状況報告としての説明
は受けました。キッチンの換気扇はさほど大
きな汚れはなかったとのこと。
幸か不幸かホコリが天然のフィルターになっ
て油汚れが付きにくかったのかもしれない。
との説明には微妙な気持ちでした(笑)
4時間ほど黙々と作業していましたが、
オレ頑張ったアピールはなかったです。
母親の感想
3年前の業者は、こんなものかと思っていた
ものの、今回の業者と比較すると???!と
感じることが多かった。とのこと。
次回もまたお願いしたい。
Satosee!