Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【雑な家事のススメ】カーテンを洗濯機で簡単に洗う【カーテン】【洗濯】

カーテンレールの修理のついでに外したカーテンとレースのカーテンを洗う。

洗濯機で充分きれいになる。


面倒だからフックは外さない

そう、面倒だから外さない。


コツはひもで縛る

フックの付いた側が内側になるように畳んで、フックの少し下あたりをひもで縛る。

普通の洗剤で普通のコースで洗う。

洗い上がったら、ひもを解いてカーテンレールにそのままつるす。

乾いたら終了。


あくまでも自己責任の範囲内ではありますが、我が家のカーテンくらいなら何とかなります。


レースの素材や繊細さ加減、カーテン生地の素材などによっては雑な洗濯でダメになるものもあるかもしれませんので注意。


レースのカーテンだけならネットに入れるのもいいと思います。


カーテンを外す→フックを外す→ネットに入れて洗う→陰干し→乾いたらフックを付ける→カーテンレールにかける

一般的な手順ですが、それをちゃんとやると思うと、手順の脳内確認だけで面倒になって実行に移せなくなりませんか。

それなら、カーテンを外す→フックを内側にしてひもで縛る→洗う→ひもを外してカーテンレールにかける で済ませてしまいましょう。


最初の1-2回はリビングのカーテンをクリーニングに出していましたが、洗濯機で充分だということに。

クリーニングを出すのをやめたきっかけは明らかにこれ。

【怪しい営業】なぜ、直に測らないと受けられないのか?【宅配クリーニング】【こんな業者は信用できない】 - Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

無駄金を使わないようにしてくれてありがとう〇洋舎さん(笑)

営業活動で逆効果(^<^)

 

寝室のカーテンも買換えたくなった建機カメラマン

Satosee!