Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【PCモニタ】PCモニタでテレビを見たい【テレビ】

f:id:satosee:20210212220053j:plain

私は普段、リビングダイニングでPCを使っている。

部屋のほぼ真ん中辺りで大きく二つに分けて、図でいえば上半分、ダイニングテーブルで食事をしたりテレビを見る。

テレビの真裏が私のPCスペース。このブログもここで打っている。

 

メインPCの横にもう一台VistaPCが使わなくなったまま置いてあったのを撤去。

19インチの薄型モニタも撤去・・・・ちょっとマテ、このモニタに裏側のTV画像を表示できると便利でわ・・・・(*‘ω‘ *)

しかし、12年前のかなり古いモニタなのでHDMIポートがないw

 

そもそもTV自体がモニタ化している。

HDDレコーダーでケーブルテレビを受信、地上波もBSも全てHDD経由でテレビはその画像を表示しているだけ。

TV自体の音が好きではないので、アンプ経由でスピーカーから音を出している。

 

今回やりたいのはTVに表示しているのと同じ画像がモニタに表示されればよいのだ。

音は十分聴こえる。

ヨドバシでHDMI分配器とHDMI-DVI変換ケーブルを買ってきて表示OK

 

これで、PC作業中に裏から

「あ、可愛い猫!」

「わーすごいキレイ!」

の声にわざわざ裏に見に行ったり、見逃してしまうことはなくなる。

録画した番組の消化も可能になった。

 

そして、この記事を打っているときに気が付いてしまった。

PCエリアに椅子は一つでいい。

バランスチェアを使っていて、古い椅子はぬいぐるみが鎮座している。

これ、明らかに捨てても大丈夫なパターンだ。

必要になったらその時に考えればいい。

PCデスクを整備し直したときは、夫と二人で並んで使用可能にしたが、家ではPCをあまり使わないし、ネット発注は私の
PCを使っている。

テレワークのときはダイニングテーブルに会社のノートPCだったし。

よし、今月中を目標に椅子を処分しよう。

椅子を捨てたらバランスボールが欲しい建機カメラマン

Satosee!