Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【お湯シャン】お湯シャンで理想の髪質に近づいたハナシ【シャンプー】

f:id:satosee:20210125202940j:plain

私の理想の髪質とは?

髪の毛のもつれなんて無縁な、ストレートの黒髪。

超極細のワイヤーか?というような真っ直ぐでサラッサラな髪の毛。

そんな髪の毛に憧れていた。


憧れるくらいだから真逆の髪の毛だった。

細いが柔らかくコシがない(ボリュームもない)

細くて柔らかいからもつれる。

毛先の色が抜けやすい。ドライヤーや太陽光ですぐに茶色くなる。

昔、美容院で「とてもきれいなグラデーションになっていますが、髪の毛染めています?」と聞かれるくらい(-_-メ)

染めていないよ!放っておくと茶色くなるんだよ(ノД`)・゜・。

似合わない、すぐ茶色くなる、毛質が柔らかいという三重苦なので開き直ってウエーブをかけていた。

着ていた服に合わせる意味もあってそれはそれで納得していた。

どう頑張っても真っ直ぐでサラッサラなストレートの黒髪にはなれないから、せめて服のイメージに合わせるしかないワケで。

 

母親からは「黒のストレートは似合わないからやめなさい」と事あるごとに言われ続けていた。

あまり繰り返し言われると、一種の呪いのようになる。


白髪が気になるようになるとヘアカラーを掛けるわけだが、黒ではなく栗色を選んでいた。

これも悩ましい所で、明るい茶色にし過ぎると毛先の色が抜けたときに悲しくなるので、色抜けを考慮した色味にするワケよ(笑)


ある意味、負のスパイラルのようだった。

ウエーブを掛ける→元からもつれやすいので夜には後頭部下から首にかけた付近の髪の毛の内側がもちゃもちゃにもつれる。

無理に梳かすと切れ毛になるので諦めて寝る。

朝、お風呂に入る。コンディショナーを付けたら髪の毛を梳かしてからすすぐ(タオルドライの後で梳かすと切れ毛に・・・・orz)

朝にシャンプーをするのは、髪の毛のもつれをリセットするため。

一日過ごせば夜にはもつれてもちゃもちゃ・・・・


お湯シャンに切替えたときに、髪の毛にまつわる負のスパイラルを断ち切ろうと思った。

 

まずはブラシを変えよう。

今まで使っていたのは100均のスケルトンブラシ。

ウエーブヘアには荒目のブラシがいいと聞いたので。 

お湯シャンの前後のブラッシングには向かなかった。

色々調べて買ったのがコレ↓

BOMBEX ヘアブラシ ヘアケアブラシ

 

豚毛などの獣毛のブラシがよさそうなのはわかっていたけれど、メンテナンスに不安があった。

汚れたときに手軽にしっかり洗えることが要件定義の一つ。

 

私が買ったときはピンクとパープルのセット。

1個でよかったのだが、なぜか2個('◇')ゞ

 

汚れてきたときの洗い替え用として使っているからいいけれど。

 

ブラシは何で洗うのが最適か?

シャンプーだと考えている。

だって、ブラシにも頭皮と同じように皮脂やゴミなどが付くわけだから、シャンプー。

誰? お前はお湯シャン派だからブラシもお湯で洗えwww 言っている人は?(笑)

 

髪の毛がもつれにくくなった。もつれないわけではないが、梳かせる程度になる。

20年以上4ヶ月ごとにかけていたウエーブパーマをかけるのをやめた。

似合わないと言われていたけれど、白髪染めも兼ねて黒めのカラーに変更。

 

私の髪が茶色かろうが黒かろうが、白髪があろうがたぶん誰も見ていない。

私の髪がゴワゴワだろうがサラサラだろうが、ウエーブだろうがストレートだろうがたぶん誰も見ていない。

 

それなら自分が楽しい・嬉しい・納得できるようにした方がイイ。

 

毛質は父親ゆずりな建機カメラマン

 

Satosee!