Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【昔話】20年前にエコバッグに挫折したワケ【エコバッグ】

f:id:satosee:20210108233512j:plain

20年以上前のことだけれど、マイバッグでお買い物にチャレンジしたことがある。

スーパーのレジ袋も無駄よね

環境に良くないし

とかなんとか、何かで聞きかじったエコ論にかぶれてw マイバッグで買い物をしていたことがある。

理由の50%は猫のダヤンの手提げバッグを使いたかったというのもあった。

当時、エコかぶれだったから無添加洗剤の詰替えを使用しておりまして。

ええ、やっちまいましたよ。

洗剤の詰替えパッケージが破れて液モレ→お気に入りのダヤンのバッグが汚損orz

これでダヤンのバッグを3つほどダメにして、マイバッグ生活はやめた。

ダヤンのバッグは気に入っているし持ちやすいから使うが、先ずバッグにレジ袋を入れてから買ったものを入れる運用にした。

自分の運用ややり方が悪かったと思っていたけれど、今考えると、あの当時の詰替えパッケージのビニールの強度にも問題はあった気がするわ。
もしかすると今は改良されて強度も上がっているかもしれないけれど、もうその洗剤は使っていないから知ったこっちゃない。

今はシャンプーも使わないし、洗剤系はネットで業務用を買うか、車で出かけた時にまとめ買いするようにしている。
少なくともグニャグニャの詰替え洗剤をエコバッグに入れて持ち帰ることはほぼない。

洗顔オイルはたまに買うけれど液漏れなど起こしたこともない。しっかりしているから心配したこともない。そう考えると、やはりあの洗剤はパッケージに問題がありすぎたんだな(あくまでも私の結論w)

今までは1つしか持ち歩かなかったエコバッグは、レジ袋が有料になってからは複数持つようになりました。

買うものによって使い分けたり、入りきらない時のために2個3個持っている。

 

あずま袋は10枚くらい自作した建機カメラマン

Satosee!