Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【カラオケ】時間禁煙の部屋は禁煙ルームといえるのか?【禁煙ルーム】【喫煙】

習いごとの発表会も近いので、カラオケで自主練。

「禁煙、喫煙のご希望はございますか?」

禁煙でお願いします(*'▽')

案内された部屋は【時間禁煙】の部屋。

禁煙の時間帯と喫煙可能な時間帯がある部屋。

タバコ臭い(-_-メ)

私が希望したのはタバコ臭くない禁煙ルームであって、自分が吸わないから禁煙ルームでいいわけではない。

でも、ヒトカラだしわがままを言える立場にないか・・・・・(←弱気ww)

我慢して練習を始めたが・・・・

予想以上に喉に来るし、息が苦しい。

気管痛めそう・・・・・・

ルール違反なのはわかっていたけれど、コッソリのど飴を舐めつつ継続・・・・・

40分経過→無理。

喉が痛い。気管にダメージを感じる。

フロントに頼んで完全禁煙の部屋に変えてもらう。

時すでに遅し、喉が痛くて練習にならず、聞く練習に切替える。

 


たまに禁煙や分煙を勘違いしているのではないかと感じる、飲食店などがある。

個人差はあるけれど【禁煙席】を希望する場合はタバコ臭くない、タバコの煙が漂って来ない席を希望しているのです。

タバコの煙や臭いが気にならないなら喫煙席でいい。

喫煙席に座って自分が吸わないでいいならそれでいいです。


禁煙席に座ったのに、隣の席からタバコの煙が流れてくる、空調の関係でタバコ臭い。

✖タバコを吸わない席。だがタバコ臭い席。

●タバコを吸わない&タバコ臭くない席=喫煙者が近くにいない、壁やガラス、エアーカーテンで仕切ってある。


喫煙者には肩身が狭い、ゆっくりタバコを吸える環境が少なくてストレスであろうことは理解したい。

すべての飲食店、カラオケ店などを完全禁煙にすべきです!キー!という気はありません。

吸わない自由と同時に吸いたい自由もあると思うので。


飲食店、カラオケ店などが喫煙者、非喫煙者、両方とも客として迎え入れたいというのも理解できる。


今回は設備というより、運用面で失敗しているよね。という話。


痛い思い(笑)していい勉強になったので、次回ビッグエコーに行くときは完全禁煙の部屋を希望しよう。

 

実は夫が喫煙者な建機カメラマン

Satosee!