Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【昭和】寄り道届け【校則】

紙袋は万引きと間違われるから使ってはなりません。

下校時の寄り道は原則禁止だったじゃないか(笑)

 

寄り道届け

当時は拘束校則だったから、何の疑問も抱かず親に書いてもらっていたが、大人になってからこの話をすると驚かれる。

 

は?なんで店に寄るのにいちいち届けが必要なの?

意味わからないwww

 

私もよくわからないがルールだったので(^-^;

 

届け出書の指定書式はない

むしろあったら楽だったのに。

 

白い便せんに

 

寄り道届け

〇月〇日島森書店に立ち寄ります。

理由:書籍購入のため。

〇年〇組 池田〇〇

 

父兄の名前も書くのだったかどうかうろ覚え。

あとは印鑑を押印して担任に提出。

 

疲れている父親に書いてもらうのも大変だったし、母親は字が汚いから嫌だと拒否られ、自分で書いていた。

 

今なら父親の文字で日付ブランクで書いてもらってコピーとか、PCで書式を作成なんて楽々なんだが、当時はワープロすらなかった。

コピーはモノクロでも1枚30円くらいしていてとても無理。

 

親の印鑑さえもらえれば、明らかに本人の字でもなんとかOKだった。

その時点でこの校則が形骸化していたと思うのだが・・・・・

 

ほぼほぼ鎌倉駅前の松林堂書店か島森書店のどちらかに寄っていて、理由は書籍購入か文具購入(笑)

 

本か文具にしか興味がなかったといっても過言ではない建機カメラマン

Satosee!