Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ビジネス】それを商売っていうのじゃないのか?【金儲け】

材料費=価格???

ここ数日、リツーイトやシェアで「この商品は〇〇円と▼▼円のパーツを合わせただけだから、〇▼円でいいハズ!」みたいなことを言う輩がいた。みたいなのを数件見て思い出したこと。


昔、私も言われたわ、そーゆーこと

同人誌即売会で言われたんですよ。

「この本はコピーで48頁だから、1頁10円としても480円ですよね?!」

はぁ・・・・( ゚д゚)ポカーン

確かその方は「本来は480円で充分なハズ」と言いながら600円か700円くらいの領価を払って本を買って行ったんだ。

それなら自分で書いてコピーして本作ればいいよ。

書いてある内容に価値はないというのと同じ(笑)

じゃぁ買わなきゃいいのに(大笑)

 

それでも欲しいと思わせられるかどうか

実は私だって思うもの。

あ、コレ普段着にいいかも。可愛い?

15,000円かー、それなら自分で作るかー。

可愛いし、あってもいいと思うけれどその価格を出す価値を見出せなかった。それだけのこと。

かと思えば某ブランドで、あ、このプリント可愛い?デザインもいい。115,000円かー、買います。ってこともあった。

 

買う人が価値を見出すことが出来るか否か

そして、作る側が材料費以上の価値を付加できるか否か


価値を感じたら買うし、原価の方ばかり気になるなら買わない方がいいです。

ホント自分で作った方がいいです。

 

価値を上げる建機カメラマン

Satosee!