Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ニトリ】オーダーカーテンを頼んでみた【カーテン】【測り方】

カーテンを発注しました

ニトリだけれど('◇')ゞ

 

数年前からリビングをハッカ色にするキャンペーンをしています。

出窓は自作のカフェカーテンでハッカ色化完了。

残るは一番大きな掃き出し窓のカーテン。

引っ越し当初に作ったものでコーラルピンク(^-^;

 

母親の同意を得たのでニトリに買いに行った(既製品をちゃちゃっと買うつもりだった)

 

サイズがない

この窓だけは大きくて、既製品では合わなかったorz

 

見積りを取る

素人計測ながら測ったサイズを基に見積もりを出してもらう。

 

測り方とメジャーをくれる

フックが付いていてランナーから測ることの出来る紙のメジャーと、測り方を書いた紙をくれた。

カーテンレールの種類も書いてありました。

 

後日、レースのカーテンもセットでオーダー

 

 

費用負担は?

私と母親で折半。

一応夫にも声を掛けました、費用負担の代わりに好きな青系のカーテンを選ぶことの出来るパートナーメリットを提示しましたが、金は出さない、口も出さない=好きにしていい。とのこと(^^)Vヤッタネ←これを狙っていたw

 

色以外の選択はすべて母親任せ

この辺の色がいい、だけを指定して、柄などは好きなのを選んでもらいました。

レースのカーテンもお任せ。白ければ何でもいい(笑)

 

ニトリのダブルチェックシステム

展示のカーテンには価格や柄名、コードなどが明記した札が付いています。

実際の発注の際はその表示の確認と更に、カーテンの裾についているタグで色柄名やコードなどを確認していました。

 

お客さんが検討用に外して戻し間違えることもあるそうで、ダブルチェックでミスを防ぐ仕組みになっていました。

 

オーダーカーテンですから、出来上がってから違っていました、というトラブルを避けるための仕組みなんですね。

 

きっと過去にこのようなトラブルがあったのでしょう。

 

上のプライスカードは外すことがあっても、下のタグは外せませんし、その存在に気が付くことも少ないと思います。

 

注文から10日ほどで出来上がるとのこと。てっきり店舗に取りに行くのだと思ったら、自宅配送だそうです。

布は案外重いから、買い物用のカートを持って取りに行こうと思ってた(笑)

 

届くのが楽しみな建機カメラマン

Satosee!