Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【文具】エナージェルクレナはフリクションを超えられるか?!【ぺんてる】【左利き】

新色追加の情報に胸躍らせて横浜関内の楽文堂さんに入ってみる。

店頭にポップスタンドで展開してあった。流石、楽文堂さん。

 

太さは3種類

0.3mm、0.4mm、0.5mmの3種類。

 

色は4色

黒・赤・ブルーブラック・ブラウン

今回は0.5mmのブルーブラックとブラウンをチョイス

私的には0.7mmがあると嬉しいところ。

ただ、今回のターゲットが大人の女性なので0.3mm、0.4mm、0.5mmの3種類の太さは妥当とも感じます。

エナージェルクレナは女性らしい柔らかな色合いのボディとブルーブラックやブラウンインクで細く上品に書くためのペンですから。

ブルーブラックは手紙の本文を書くときに好んで使います。

今までは書き間違えてもすぐ消せるのがありがたいフリクションブルーブラック0.7mmが鉄板でした。

 

書き間違えた時に書き直せるペンか

自分が好みの太さのペンか

インクが速乾性か否か

インクの発色がいいペンを選ぶか

 

どちらも一長一短で悩ましい。

 


フリクション多色使いから、サラサドライ2色使いに移行している。

つまり対決させるなら、ノック式エナージェル0.7mmの赤・青と対決させればいい?

 

エナージェルシリーズもインクの速乾性が高いので、左利きの私には嬉しいペンです。


エナージェルの黒は0.7mm、1.0mm辺りで宛名書きをするとちょっと字が上手くなったような気がする(錯覚w)

ヌルヌルした書き味が好みですが、キャップ式に比べてノック式は濃くて、太くて、ヌルヌルしか書き味が弱い気がするのね。

私の買いあたりが悪かったのかもしれないけれど・・・・・

エナージェルに関してはエナージェルユーロがいちばん好みの書き味です。

 

また楽文堂さんに買いに行く建機カメラマン

Satosee!