Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【断捨離】男性は「名前を付けて保存」、女性は「上書き保存」は断捨離やオタクにも言えるか?【オタク】【男と女】

男性は「名前を付けて保存」


女性は「上書き保存」


これは恋愛、特に次の恋に行くときのスタンスの男女差としてよく言われることです。


要するに男性脳と女性脳の違い的なハナシだろうと思うのです。


で、これを断捨離やコレクションに当てはめて考えることは可能か?

 

男性は「名前を付けて保存」を断捨離やコレクションに当てはめて考える


釣りが趣味だったときは竿やリール、ルアー、魚群探知機まで揃えていた。

キャンプが趣味になっときはバーベキューセットにテント、ダッチオーブン、寝袋、ランタンとバッチリ揃えた。

男性は「名前を付けて保存」というのであれば、これらはそれぞれ一まとめに保管されることになるだろう。

もちろんスペースがあればの話ではあるが。

まどマギ巴マミちゃんが俺の嫁だったときは、タペストリーや抱き枕は言うに及ばず、部屋中が黄色い感じだった。

アイドルマスターシンデレラガールズ渋谷凛ちゃんが俺の嫁だったときは、タペストリーや抱き枕は言うに及ばず、部屋中が黒い髪の子で埋め尽くされた。


男性は「名前を付けて保存」というのであれば、巴マミちゃんは一番の俺の嫁ではなくなってもグッズは保管するし、フィギュアも棚のセンターではないが飾ってある。ということになるだろう。

 

 

女性は「上書き保存」を断捨離やコレクションに当てはめて考える


フラダンスが趣味だったときはパウやムームー、レイ、更にリボンレイ作成用の道具や資材もたくさんあった。


ブライス人形が趣味になっときはお気に入りのブライス、カスタム作家もののブライス、更にブライスカスタム用の道具や資材もたくさんあった。

女性は「上書き保存」というのであれば、趣味が変われば前のものは処分(廃棄・譲渡・フリマなど)道具や資材で転用可能なもののみ保持となるであろう。

おそ松さんの松野おそ松が推しだったときは、なんかもう部屋中が赤かった。痛バも自作。家庭科5だったもん。

刀剣乱舞鶴丸国永が推しになったら、和風テイストで白が基調の部屋になった。痛バも白ベースでシンプルに仕上げた。

女性は「上書き保存」というのであれば、推しが変われば前のものは処分(譲渡・ヤフオク・メルカリなど)道具や資材で転用可能なもののみ保持となるであろう。

女性の場合は交友関係ががらりと変わるケースも。

 


今回は男性は「名前を付けて保存」、女性は「上書き保存」は断捨離やオタクに当てはまるのかを考えてみました。


結論としてはまぁまぁ当てはまる、割と当てはまるってところでしょうか。

オタク活動も深いですし、表層の所だけで考えてみたので必ずとも言い切れない部分もあるよなーという気持ちも残りました。

 


「名前を付けて保存」傾向の強い建機カメラマン

Satosee!