Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【仕事と子育て】お客様は神様じゃない【コミュニケーション】

f:id:satosee:20171011221808j:plain

半ギレ気味に帰れ?!
自宅兼仕事場で打ち合わせ&作業をしていたら

その家の子供が来た。お客さんが来ている間は

来ないようにしていたのであろうが、お母さん

が恋しくなったのだろう。その内そこで寝てし

まった。寝ているから起こさないようにそれな

りに気を使った(つもりだった)

 

作業も終わり、そろそろ片づけを・・・・

「後は私が片付けるんで、いいです。」

あ、でも場所も提供してもらっているしやりっ

ぱなしで帰るわけには・・・・

「後でゆっくりやるんで!今はいいです!!」

半ギレ気味に言われて、じゃぁ・・・・ってことで

そのまま帰ってきた。

なんだかなぁ・・・・・とちょっとモヤッとした

気持ちになる。

 

子供を起こしたくない気持ちはわかるが半ギレ

気味に言うことはないかなーと。

こういうのを書くと子なしオバサンがガタガタ

いうので注意しましょう。とか言っちゃう人が

いそうでそれも何だかなー。なのですが(^-^;

 


誤解のないように要素を分解しておくと

 

〇仕事場に子供が来たのは仕方ない

お客さんが来ている間は来るな。と言っても子

供だもん、母親のそばにいたくなることだって

あると思うのよ。このルールは大人の理(こと

わり)で設定してあるわけだし。


〇仕事場で子供が寝ちゃったのも仕方がない

疲れていたのか、母親のそばで安心したのか眠

くなってしまったのでしょう。


〇客より子供が優先、大事なのも別にいい

だって家族あって、子供がいてこそのものだと

私だって思うもの。子供と客どっちが大事かと

言ったら、迷わず子供でいいと思うのよ。

 


これは私の憶測の域を超えないですが・・・・

子供が寝ちゃったあとも、作業をしたり話をし

たりしていたので、もしかするとお母さんは

内心、子供が起きやしないかハラハラしていて

でもお客さんに静かにしろとも言い難くてイラ

イラがつのっていたのかもしれない。


こういう気持ちがベースにあり、片づける段に

なって、これ以上ガタガタされたくない!と

いう気持ちがピークに達したのではないか。

 

だから半ギレ気味になったのも理解はしたい。

自宅兼仕事場を使わせてもらっている以上は

こういうことが発生するのは想定の範囲内

 

でもね
お客は神様じゃないんです。

事情や感情がないまぜになった末にキレられ

ても、すべてを赦し愛すことはできません。

腹が立つとか、激怒することはありませんが、

半ギレ気味に言われたことにモヤッとした

気持ちは残ってしまうのよ。

だって人間だもの。


お母さんも余裕がなくなって、つい言い方が

強くなってしまったのだとわかっているつもり

だ。それでも、お互い人間だから、あと少し

言い方やトーンは考えてくれたらお互いに取って

よかったのにねー。と思いました。


このテードのことでモヤッとしないように、私

が滝に打たれて修行すべきだったのか・・・・?


自分、不器用っすから・・・・なカメラマン

Satosee!