子供っぽい上にオチはないのでスルーOKです。
撮影からの帰り道、ホームに待つ会社帰りの人
たちを見てふと思う。
なんか複雑になっちゃったなぁ
この中でなんのために働くか、とかわかってい
るの人って何人くらいいるのかなぁ・・・・・
仕事ってお客様のためにやるとは限らないよなぁ
会社が収益を上げるのは株主のためということ
もあるし。
お金を払ってくれる人=お客様 と定義しちゃ
うと誰のため?って場合もある。
たかだか100年か150年で随分モノゴトって複雑
になったよなぁ。
生活が便利になることと引き換えの複雑さなん
だろうか?
お客さんに喜んでもらうために、
自分に出来ることをする。
そんな生き方をしている人に話を聞く機会をい
ただいたせいか、シンプルなことって何だろう
かとかつい考えてしまう。
昔は頼まれてもいないのに、勝手に気をまわし
て〇〇してあげるべき。みたいにアレコレやっ
ていたなぁ。そういうことってほとんどが、
えー別にそんなこと必要ないしー。ってこと
だったりする。
これが行き過ぎると、当事者は何も言ってい
ないのに、
「〇〇な人が不快に感じるから△△すべき
です!」って善意の第三者がたのんでもいな
いケンカをしてきてくれたりする。
なまじ使命感に燃えているから質が悪い。
あ、ソレ昔の自分だわ(笑)
Satosee!