Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【生き方・考え方】自分を給料分だけ切り売りするのはかっこいいことなのか?【会社員】

f:id:satosee:20171008205307j:plain

それってただの交換可能の機械じゃないのか?

 

私、時給分しか働きたくないんですよ。それ以上のエネルギーは使わないようにしているんです

私、会社を離れると仕事のことは一切考えないタイプなんですよ

ON/OFFをきっちり切り替えられるタイプなん

ですよねー。っていうことなのでしょう。

聞いたときモヤッとしたけれど、人の仕事の

考え方はそれぞれだし。

 

私たちは言われたことだけやっていればいいんですよ

これも内心えええーーーだった。

だってそれってコモディティ化しちゃうよ。

少なくとも私は言われたことだけやっていたら、

価値がなくなっちゃう。交換可能な部品になっ

ちゃう!と危機感を感じました。

その頃の私は付加価値を付けないと生き残れな

いと思っていたから。


例えば、会社を離れたら仕事のことも会社のこ

とも一切考えない、仕事の愚痴も上司の不満も

考えない、言わない。それは凄いと思う。

だって、私にはできないことだから。

 

帰りの電車の中でも上手くいったこと、しく

じったことを考えるし、病院の待ち時間に繁忙

期の人員体制プランを考えてノートにガリガリ

書いていたこともある。

これはすべて私がコモディティ化しやすい人材

だと自覚と危機感があったから。

 


でも、その人が時給分働いたと思うだけの労力

を割くと、会社に十分な利益が自動的に出るよ

うなハイスペックな人ならそれでOKな訳よ。


会社を離れると仕事のことを一切考えないのは、

コンプライアンス的にはとてもいいことなの

じゃないだろうか。


言われたことだけやってくれるのも、管理する

側としては楽だろうし、しかもハイスペックな

ら言うこと無なんじゃないのか。


他人の発言を聞いたときに、自分の物差しで

判断することもあるわけで、己の尺度の範囲を

超えたことは理解が出来ないケースもあるよね。


私、時給分しか働きたくないんですよ。それ以上のエネルギーは使わないようにしているんです。

私、会社を離れると仕事のことは一切考えないタイプなんですよ

私たちは言われたことだけやっていればいいんですよ

も私の尺度ではただの交換可能の機械にしか思

えなかったから、それってどうなのかなー。

とモヤモヤを感じた、というお話でした。

 


どんな所でも、いつでもアンテナを張り巡らせたいカメラマン

Satosee!