Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

自分の見たい情報しか見ない

f:id:satosee:20170409141542j:plain

情報ってネットやメディアにあふれている分、

欲しい情報を(無意識にでも)選別しています。


例えば「〇〇〇ペン最高!」ってブログを書き

たいときは、

〇〇〇ペン 良い

〇〇〇ペン オススメ

〇〇〇ペン 最高

〇〇〇ペン ブログ

など自分の欲しい情報がヒットしそうなワード

で検索を掛けますし、見る情報も自分のブログ

「〇〇〇ペン最高!」の肉付けになりそうな

情報を特に見ると思います。

もちろんメリットをピックアップするために

あえてデメリットを確認するというのもあると

思いますが。

いい情報を探している時は、悪い情報にはあま

り目を向けない、無視するか、目が滑るか。

程度の差こそあれその傾向はあると思います。

f:id:satosee:20170409141608j:plain

逆もまたしかり

何かの購入を迷っていて、何かを勧められてい

て、断りたい・買いたくないと思っている。

そういう時には、買わなくて済む、断るための

情報を探したりすると思うのです。

◇◇◇ 口コミ

◇◇◇ 最悪

◇◇◇ 不便

とか、自分の買わなくていい理由付けに役立ち

そうなネガティブな情報を好んで見ている。


いい情報でも、悪い情報でも自分が見たい・欲

しい情報を見れば内心

「そうだよね、そうだよね!」と思いながら見

ている。

人は見たいようにしか見ないというお話でした。

Satoee!