Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【コンサル】コンサルの効果には個人差があります【コンサルタントの選び方】

今日は合わないコンサルを受けてしまったお話です。

 

最近、感じるのは自分の決まった思考パターンだと脳内思考に限界があるということ。
自分で自分に説明やプレゼンをしても掘り起こせない思考や言語があるのです。


他人に伝えよう、説明しようと話すときに自分でも内心「へぇ、ほぉ、そうなんだ」と再認識するケースが多い。

 

本来、自分のことであれば自分で考えて調べて、決めて行動するのが当然ですが、その際に自分の思考の偏りでバランスが悪かったり、見えていない部分が生じる。

 

 

他人との対話で得るものも多いので、意識して人と会う機会を設けるようにしている。

 

知り合いのXさんが受けていたというので、求めるアドバイスが得られるかも。と考えてお試しコンサルに申し込んだ。


Aについては活動方針も決定し、動き始めているのでAについてはいい。

BとC、Dについて今後の展開についてのヒントが欲しい。

これが相談内容でした。

 

えー非常に失礼な話なんですが、挨拶して話始めて15秒で、あーこの人ハズレだー(/ω\)って思ってしまった。

これは、コールセンターにいたからというのもあると思います。
電話受けて二言三言聞くだけで、相手のレベル(専門用語の使用の可否、質問力レベルなど)がわかるのです。
これを把握して必要な問いかけをして行くやり方だったので、相手のレベルなどがなんとなーくわかってしまったのです。自分には合わない。必要な情報が引き出せない可能性が高い。と。

ただ、これは仕方のないことだと思うのです。
今回のコンサルタントは人づてに評判を聞いたことがあるだけの、面識のない人(=SNSでも交流なし)だったので。

 

初めて入ったラーメン店で、注文したラーメンを一口・・・・うわ!まずい!しかしカウンター席で目の前にラーメン屋の親父がドヤ顔でこっちを見ている。

やむなく、ア・オイシとか小さくつぶやき完食した。

内心、うわー大ハズレー!二度と入らない!と思っていても。普通の顔で店を後にするタイプです。

どこかに美味しいと思える部分はないかを努力して探しましたが、何もかもダメだった。
この(私の中で)伝説的に不味いラーメン店は実話です。

 

誤解のないようにお願いしたいのですが、私にとっては合わなかっただけで、このコンサルタントさんにお願いして実績が上がっている方も多く居るのは事実です。

 

合う・合わない、好き・嫌いなんて個人の判断基準や味覚や体質に負うところが大きいですから。

 

薬だって私はこの薬が効く、という人もいれば。ああ、私はその薬はダメだった。あっちの薬が効く、そのテードのことです。 

 

席は上座でも下座でもいい

カフェでのコンサルだったのですが、途中で二人掛けの席が空いたので移動。

コンサルタント上座に座った(内心ぅぉぅ)

対して私の座った対面の下座は、硬くて座り心地の悪い、座高が私には高めの椅子。

この時点でコンサルタントの面接を受けるような図式になってしまった。

上座の壁を背にした落ち浮いた席で相手の話を聞くという雰囲気を出す&そのポジションを取ることによって自分の優位性とコンサルのコントロール権を握っていることをアピールしているのだと思います。

コンサルタントは心理学も応用するので、計算しているはず。

相手をどう思っているのかがこういう時に透けて見える気がします。

 


謎のヒーリング

Xさんにも毎回やってあげているのですが、あなたにもやってあげます。落ち着いてリラックスできます。

はぁ・・・・(´Д`)

30秒間目をつぶって「私は●●さんのヒーリングエネルギーを受け取ります」と心の中で念仏のように繰り返す(笑)

 

どうですか?変わりましたか?

さぁ・・・・( ゚д゚)

内心、だって目をつぶって30秒も大人しくしていれば気持ちも落ち着くよね。

ヒーリングはゴメン正直わからなかった(←馬の耳に念仏とはまさにこのことw)

  

共通のXさんを引き合いに出して逆効果

Xさんとは同年代なので、共感する部分が多くて♪

ああ、つまりこれくらいの年齢ということね。

女性コンサルで年齢を出すのも諸刃の剣と考えています。

年上すぎれば、なんだおばさんじゃん!ですし、

年下すぎれば、若い=経験が少なそう・・・・になってしまうので。

残念ながら、第一印象のハズレ感を補完してしまった感じだ。

 

いやAの話はいらない

いくつかの質問に答えながら話を進める。

Dについてはほとんど触れずに、主にBとCについて話をしているうちに、なぜかAを効果的に発信する話に。

いや、AはいいからBとCについての話なのに・・・・と思いつつ話を聞いていると、どうもBとCを展開するにはまずAで目標を達成してから。SNSではこういうとことの発信が甘いので変えてゆきましょう。

「BやCを展開するには、その前に事業の柱としているAの活動で目標額を達成してからの方がいい。BやCを展開したい気持ちはわかるが、まずはAで目標を達成するための展開方法を考えてゆきましょう」という前置きというか説明のないまま、Aの話になるので自分の脳内で前置きを考えながら話を聞く。どうしてAの話にすり替わったのか不明のまま。


貰ったアドバイス

・Aの仕事を取るためのプレスリリースの書き方のノウハウがある。この通りに作れば目標額の達成はすぐ可能

・AについてSNS発信で注意したいこと

・BやCを展開するのはもう少し先、半年から1年後でいい

・BやCを展開するのに別名義でやってみては?

・BやCを展開するのに別ブログ・SNSをやってみては?

大まかにはこの程度の話しか出ず、あぁこのコンサルタントさんにこれ以上を求めてはいけないと悟る。

だってAの展開のために、BとCを保留にしてきたのに、更に保留にしろと?

別名義も別ブログもかつてさんざんやってきたのです。

 

メンタル的な思考グセについては、話をしているうちに自分で、あ、私は●●の▼▼▼タイプですねーって自分で分析して命名(笑)

 

ここはこれ以上無理なのでクロージングに持って行くしかない。

●●の▼▼▼にならないように気を付けて、まずはAについてSNS発信を注意しながら目標を目指します。BやCを展開するのは半年から1年後くらいから少しずつやってみまーす♪とにこやかに礼を言って終了。

 

池田さんは背中を押してほしいのですか?

コンサルの途中で言われた言葉。

やるやらないは自分で決めて自分で自分の背中を押していますから、他人に押してもらわなくても平気かな。

背中を押してほしいのではなく、BとC、Dについて今後の展開についてのヒントやノウハウを沢山持っていそうだから申込んだが、見当違いだったみたい(´・ω・`)

 


その後、メールで感想アンケートを返送。まずはAを頑張って、1年後くらいにBやCを展開する相談をさせてもうかもしれません。と書いておいた。

 

返信メールでフォローとコンサル提案

・Aについては頑張っているからこのまま進めて大丈夫ですよ。

・思考グセの●●の▼▼▼については私がサポートすることによりA・B・Cすべてが良い方向に変化してゆきます。

・BやCを展開するのは半年から1年後くらいからとのことでしたが、会った時にもアドバイスしたように今すぐ始めていいですよ。

コース1:短期

コース2:長期

コース3:長期+ヒーリング

ちなみにXさんはコース2でーす。

 

ちょ、おまwww

なんかツッコミどころ満載だ。

会って話した時には、BやCを展開するのはもう少し先、半年から1年後でいい。と言っていたのに、コンサルが先送りになりそうになったら、今すぐ始めていいとアドバイスしたことにすり替わっている。

謎のヒーリング、Xさんにも毎回やってあげているとのことだったが、Xさんの利用しているコース2はヒーリングなしでは??それとこれは別??


早く申込むと大きな割引がある

〇月〇日までに申し込むとこーんなにお得。というアオリも契約を焦っているようにしか見えないので逆効果。

 

人対人のことなので相性が合わない、求めていたものと違ったらサービスは買わなくていい。

 

よさそうに感じて入った店で、欲しいものが無かったら買わずに出て来ることもある。
コンサルタントも同じ。

 

今回はたまたま私には合わなかっただけ。それだけのこと。

 

コンサルタントさんも、私も誰も悪くない。

 


小ネタは回収した建機カメラマン

Satosee!