Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ブログ術】カテゴリは本当に必要か?【カテゴリ分け】

f:id:satosee:20170915214000j:plain

ブログのカテゴリ、正直面倒くさい

 最近はカテゴリ選択しないでUPしている。


実はカテゴリが多いのが嫌い

 カテゴリは少なくしたい派だった。

ただ厳選すると合致しない記事も多く、ブログ

のアドバイスを受けた時に、多いことは問題で

はないと聞いたものの、自分が使いこなせてい

ないじゃん(笑)

 

カテゴリは不要

 

自分の中ではカテゴリは不要との結論に至った。


タイトルにカテゴリを入れよう

 例
【手帳】コーヒーフィルターで手帳ポケットを作る【カスタマイズ】

手帳ネタ、手帳のカスタマイズネタであること
をわかるようにした方がいいと思いまして。

 
【文具イベント】第4回神奈川文具事務用品展【2017年】

イベント情報なら何系のイベントなのか、と

年情報。このイベントでは昨年の情報を沢山

検索されて気が付いた。今年の情報なら2017年

を入れておかないと。


だんだん【】がないと間が抜けているように

感じるようになってきた(笑)

頭の【】付けは必須で、可能な限り末尾の【】

もいれたい。

 


実はメールのタイトルはこの方式

 勤め人時代も【】付けていました。

【確認・質問】〇〇〇の件について【機種選定】

【情報共有】5D Mark III日曜日納品予定【池田智】

質問や確認で返答が必要なのか、情報の共有が

目的で返答不要なのか、とか。

【写真送付】万華鏡写真2【池田智】

写真を送るタイトルはこんな感じ。


あらためて自分のGメールの受信箱を見直して
みたら、【】でくくってあるメールが多い。

 

【Satosee!】タイトルを魅力的にしたい【カメラマン】

Satosee!