Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【植物】45年物のドイツスズランの根が大変なことに【スズラン】【鉢植え】

鉢の形に白い根がグルグル

子供の頃に親戚の家に群生していたドイツスズランを鉢植えにしてもらってきた。

マンションだったから、鉢で毎年楽しんでいた。

 

最初は2-3株だったのに、毎年増えて鉢の外周ぎりぎりまで群生して来た。

窮屈そうなので大きい鉢に植え替えてあげたいとは考えたものの、普段土いじりをしないので手を付けかねてウン十年。

 

ここ4-5年は1-2株しか咲かない年もあり、さすがに弱ってきたようにも見えた。

 

枯らすのが怖くて手を付けられなかった

今となっては伯母の形見の鉢でもあるので、土いじりになれない自分が下手なやり方で植え替えて枯れたらどうしようと考えたら、もう手を出せなかった。

今回、それが大きな誤解であったと気付く。

 

スズラン、そんなにヤワじゃない

ドイツスズランはうかつに庭に植えてはいけない系の植物らしい。

 

どんどん増える

 花と葉が終わっても根が残っていて勢力を拡大するらしい。

根の毒性も強いらしいし(^-^;

 

確かにもらって数年で鉢の外周ぎりぎりまで増えていたものなぁ。

マンションでよかったよ。庭なんかあってうっかり植えたらスズラン祭りになるところだったんだ。

 

花が咲く1か月弱前に植え替え

思い付きで古い鉢を割って、少し大きめの鉢に移し替えた。

土も足した。栄養剤は入れていない。

 

張り切って7-8株に花

昨年、1-2株しか咲かなかったのは本当に栄養不足だったのだと思う。

 

植え替えて数日で芽が伸び始めてそこからはあっという間に咲いた感じだ。

 

たまたま家にあった鉢がふた回り大きいくらいのものだったので、そこに植えたが数年で外周ぎりぎりまで増えそうであることは想像に難くない。

 

伯母も鬼籍に入って久しく、家があったところにはアパートが建っているのだと聞いた。

もうあの雪柳も、その下に群生していたスズランもなくなってしまっているだろう。

我が家のスズランだけが、のびのびと咲いている。

 

植え替えの過程も花が咲いたときも写真を撮り忘れた(^-^;

 

ガーデニングは苦手な建機カメラマン

Satosee!