Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【断捨離】10年分のノートと手帳を処分【デルエフ】【機密書類処分】【個人】

過去の頭脳に執着するのをやめた

アイデアマラソや手帳術、とってあった携帯などの契約書類の数々。

後で確認をする可能性がある、確かあのノートに書いた情報が・・・・

一時期は確かに見返すことがありました。

ここ3-4年は必要になることもなく、でも必要だから。と大事にしまっておいた。


でも、フッと思ってしまった。

あ、もう捨てても大丈夫。


一度出せたものはまた出せる

出ないのは「今」に必要が無いから。

そう考えたら安心して離せます。

これが私の頭脳と生きてきた証!と取っておいて悦に入る必要もない。


まずは分別

リングノートの分別、セロファンなどを外す。

小さいセロファンポケットを付けていたこともあったので全て確認して外す。

 

箱ごと溶解してくれる業者を探す

ウエストウイングも検討したのですが、同人誌の在庫処分がメインの様子。

廃棄用の段ボールは原則的に未開封で処分されるが、状況に応じて開封する可能性もあるとのこと。

 

ヤマト運輸でも機密書類の処分サービスを行っています。試しに個人名で問い合わせをしたところ個人向けのサービスではない、法人か個人事業主しか利用できません。あしからずと丁重にお断りされた。

 

郵便局でも同様のサービスがありそう。

 

私の要件定義

・個人利用が可能で

・未開封で処分される

この条件を満たすのが、今回お願いしたデルエフさんでした。

 

漏洩事故ゼロ!創業82年の信頼と実績。機密文書の廃棄・処理・溶解はデルエフへ。

 

組立と荷造りは玄関で

ツインリンクノートを分別するときに気が付きました。紙は重いのです。

廃棄用の箱が届いたら玄関で組み立てて、玄関で詰めました。

部屋の奥で詰めたら玄関まで運べない。

玄関にあればあとは業者に渡すだけ。 

 

送ってもらった箱の3/4はすぐに埋まり、余裕があったので家族にも声をかけて、古い年賀状や書類をかき集めて封をして送り出しました。

 

 

自分の身から離せたことがすっきりしていい気分。

 

 

分別のためにノートや手帳を見返して、持った感想。

華々しい成果は出せていないかもしれないけれど、頑張ったね。

エライ(=^・・^)ヾ(^^ ) ヨシヨシ

 

やってきたこと、出来たこと、出来なかったこと、やらなかったことすべて受け入れた上で先に進みたいから、一旦捨てる。

 

身軽になって進む

どうも会社員時代の自分と決別したいらしい感覚がよく出ます。

財布を変えたって、手帳やノートを捨てたってその事実は消えないけれど、気持ちの切替え、一種の方替えをしたいのだと思います。

 

1年に1回くらいはまとめて処分したい。

書類を溜めないことが一番ですが(^-^;

 

出してスッキリした建機カメラマン

Satosee!