Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【草むしり】4回の草むしりで快適な夏を迎える【草むしりの計画】

草むしりは1ヶ月計画で

どうやったって草むしりは面倒です。

庭が広ければ広いだけ、狭くてもそれなりに面倒です。

自分の性格では1回に完璧に草むしり!とかは無理なんで1ヶ月の間に複数回に分けて行います。


1回の作業時間は10分~30分

例えば毎週日曜日の朝に草むしりをするとして

第1週目:とにかく目立つ位置の目立つものを抜く!

まとまって生えているところ、大きく育っているものを可能な限り根元から根ごと抜くようにする。

根は取り切れなくてもOK サクッと次の大物にGO

1ヶ所だけ目立つところをややていねい目に草むしり

頑張った自分が自画自賛できるようにするためです(笑)

ケータイやスマホでビフォア・アフターの写真を撮るのもいいでしょう。


第2週目:とにかく目につく位置の目立つものを抜く!

前回、大物を抜いたので中くらいのものが目に付くようになっていると思います。

タイマーかけてもいいですから30分なら30分間、とにかく目につく位置の目立つものを抜く!

1週目と2週目はやや長めにしっかりやった方がいいと思います。ここで頑張ると後が楽です。

ここでもケータイやスマホでビフォア・アフターの写真を撮るとよいでしょう。

1週目の作業前と比較して、自分の功績を自分で称えましょう。

 

第3週目:この辺まで来るとだいぶきれいになっているがもうひと頑張り

作業は10分から15分くらいで大丈夫

目的は残党の討伐です。

残党が寄り集まっているところを地道にプチプチしましょう。


根は取り切れなくてもOK サクッと次の残党にGO 

光合成はさせへんでぇ~グフフ(何故関西弁?w)とプチります。

この日は作業後だけの写真でもいいかも。

手つかずの状態の写真と見比べてすがすがしい気持ちに浸りましょう

 

第4週目:まず10分ほど目立つ草を最後の仕上げに軽く抜く

そのあとに除草剤を散布したら終わりです。

これでひと夏は保ちますので、すっきりした庭を眺めながらアイスでも食べましょう。

我が家は除草剤を使用しますが、使いたくない、使えないなどの事情もあると思います。

その場合は根を掘り起こす、熱湯をかける、除草シートを敷くなどの方法を検討しましょう。

 

草むしりの極意

早朝に行う(日が上がり切る前・暑くなる前)

雨の降った翌日か、そうでなければざっと水を撒く

ラスボスからやっつける(大きな草、目立つ草から)


4週間の合計作業時間は1時間半~2時間程度(広さや状況で変動します)

真夏になってからわっさり茂った草を2時間かけて草むしりしても大変なので、夏になる前にささっとやってしまいましょう。

 

梅雨の時期もオススメ。

 

第三段階まで進んだ建機カメラマン

Satosee!