Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【ゆうちょ】屋号での送金が可能になります【屋号】

 振替口座加入申込書がない?!

意気揚々と「当座の振替口座を作りたいんですー♪」といつものあの局に行ったら・・・・

ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ・・・・・ヘ(ー_ーヘ)ゴソゴソ・・・・・

「 (-ω-;A)あの、用紙がないみたいなので別の郵便局から取り寄せておきます」

「後でもう一度来てください」

あらら、そういうこともあるのね(^-^; 

 

必要だった書類

屋号の入った個人の開業届出書の受付印の入った控えのコピー

身分証明書として免許証のコピー

印鑑(本名)

 

要するに本名名義の振替口座を作り、別名を使用する。

更に対外的には別名のみを表示させる。

これでサトシドットリンクの振替口座の申込が出来ました。

 

正確には申込をしただけで、貯金事務センターの承認待ちではありますが。

連休明けには通知が来るとのこと。

 

 

主に対個人用の振替口座についての考え方

私の個人的な考え方で、ややもすれば行き過ぎた参酌かもしれないのですが。

何かの商品やサービスを購入して、銀行振込をする際に振込手数料は振込をする側が負担する

自分が振込をする場合には当然じゃね?と思うので、それはいい。

だけど振込をしてもらう立場に自分がなった場合、振込手数料は振込をする側が負担するのは当然じゃね?と考えるのは嫌なのだ。

 

対法人で会社からの振込は、振込手数料を差引いて振り込まれることも少なくない。

 

個人に対して電信振込の手数料を差引く・折半、までは考えていないですが、ゆうちょ口座同士であれば振込料が回数限定でも無料になる手段は採っておきたい。

 

そのために今までは個人のお客様からの振込については本名名義のゆうちょ口座で受付けていました。

表示されるのは入金担当者の氏名です、という体を装えばいいのでは??wwと自分を納得させていました。

 

今回、振替口座を作って別名使用と別名のみ表示で申込をしたので、今後はゆうちょで振込をしてもらう場合には「サトシドットリンク」が表示されます。

 

 

振替口座は通帳がない?カードもない?!

はい。ありません。

青とか赤の郵便局の払込票を使用すればコピーが郵送されますが、ゆうちょ口座からの電信払込は通知が来ません。

ただ、ゆうちょダイレクトにログインをすれば確認が可能ですし、逆にわざわざ窓口に確認に行くなどの手間も省けるので問題はないでしょう。

 

取扱い局はいつものあの郵便局 

振替口座開設時に「加入者払込店」と「加入者払出店」を料金後納でもお世話になる家から一番近い郵便局にしました。

 

月10回まで電信振替が無料??

私が振り込みをする場合の話ですが(^-^;

ゆうちょの総合口座でネットバンキングのゆうちょダイレクトを利用すると電信振替が月5回まで無料(ATM利用は月3回まで無料)

これに今回の振替専用口座のゆうちょダイレクトを利用した際の電信振替が月5回まで無料。あわせて月10回まで無料になる。

そんなに使わないかもしれないけれど。

ゆうちょダイレクトの電信振替画面で口座の切替えが出来ることの謎が解けたわ。

 回数に余裕があれば、振替専用口座から自分の総合口座に振込が出来る?ってことかな。だとしたら窓口の手続きが省けるから楽かも。

 

実は昔も振替口座を持っていた建機カメラマン

Satosee!