Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【郵便】料金後納手続き完了【料金後納】

f:id:satosee:20180426010014j:plain

なんかかっこいい気がする料金後納

企業からの郵便物などでよく見かける「料金後納」

1ヶ月分の郵便物などの料金を翌月一括して支払うことが出来る仕組みです。

私はゆうちょ口座から引き落としてもらうことにしました。

いちいち切手を買って貼らなくていい

1ヶ月分の郵便料金が取りまとめられる

実はこの2点が魅力的だった。

セルフマガジンを100冊送るために140円の切手を100枚買って、領収書をもらって・・・・・

20冊追加で送るから140円の切手を100枚買って、領収書をもらって・・・・・

残った切手は来月使って・・・・・あぁぁぁめんどくさい(-_-メ)

領収書や切手の管理、そして切手を貼る作業も何もかも煩雑。

10件20件ならまだしも100件200件となると面倒&手間なことこの上ない。

かといってDM業者に任せるほどでもない。

 

宛名や封入作業はあきらめがつくとして、切手の管理と作業だけでも楽にしたかった。

切手を貼らないで「料金後納」ってなんかかっこいい気がするし(笑)


申請は神奈川郵便局?!(私の地域の場合)

何も考えずに持ち込みたい郵便局に行って申し込めるのかと思ったら違った。

集配郵便局長の承認を受ける必要があるとのことで神奈川郵便局との手続きとなりました。

神奈川郵便局まで行くのも面倒だと思っていたら書類を送ってくれ、家まで書類を取りに来てくれました。

取扱いが承認されて、ゆうびんビズカードが発行されるとモロモロ一式も家まで持って来てくれた。そうか郵便局の営業はこういうことをやっているのね。


料金後納郵便物等他局差出承認書

差出のたびに神奈川郵便局まで持って行くのも面倒なので、家から一番近い郵便局を指定して集配郵便局である神奈川郵便局以外の郵便局からでも差し出し可能にしてもらいました。

つまり最寄りの郵便局と神奈川郵便局でのみ料金後納郵便物を差出すことが出来る。それ以外の局からは出せない。


差出人はどの名前になるのか?

承認・登録を受けたのは屋号+本名

利用料を引落すゆうちょ口座も本名

池田智の名前は登録できませんでした。

 

そこで屋号のサトシドットリンク

差し出す郵便物にリターンアドレスと屋号を明記する。

池田智の名前も入れますが、料金後納で確認するための表記は屋号のサトシドットリンクなのだそうです。

これはロゴの他にカタカナでも明記します。

実際には2018年5月1日から取扱いスタート。


というわけで新しいセルフマガジンのご請求はこちらからお願いします

セルフマガジン送付請求用フォーム | プロフィール | Satosee!Link

 セルフマガジン9は配布終了しました。

新しいのが出来ましたら申請フォームも復活します。

 

シール式の切手が好きな建機カメラマン

Satosee!