Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【入院】個室の差額ベッド代にまつわる攻防戦【差額ベッド代】【同意書】

家族が入院した時のことです。

近所の医者に行った所、「あーコリャ入院だ」となり翌日入院。

前日に医者から病院に電話はしてくれていたものの、いざ行ってみると

大部屋が空いていないので個室になります

担当した医師からこの説明を受けた時はとにかく入院しないと直るものも直らない。

個室は嫌だ大部屋にしてほしいとでも言おうものなら、入院が出来ないと思い、それでいいです。と答えたらしい。

 

入院早々始まる同意書にサインしろ攻撃

着替えもそこそこに、はい書いて!

家族が入院の手続きをしているからあとでと断る。

入院初日はバタバタして、同意書のサインは後回しにして私は帰宅した。

 

部屋に来るたびに同意書にサインしろと迫られる

明日家族が来てからと断っても断っても

部屋に来るたびに同意書にサインしろと迫られる。

 

入院二日目も部屋に来るたびに同意書にサインしろと迫られる

手が痛いから家族が来てからと断ると

私が代筆しましょうか

いやいやいや!それはやっちゃアカンだろー

普通のことのように、サラッと口にするということは差額ベットの同意書に看護師が代理サインを行うことが常態化しているということだと推察。

 

同意書にサインをもらわないと差額ベッド代を請求できないので、病院側もとにかくサインをさせようと焦っている様子。

 

病院側の言い分

大部屋希望って言われたけれど、満床だから個室でいいよね?って言ったら、

それでいいです。と言った=差額ベッド代を支払う旨を了承した。

了承したということは、サインをすべきである(サインがないと金取れない)

 

 

患者側の言い分

大部屋希望って言ったのに満床だから個室しかないと言われた(それは病院側の都合じゃね?)

個室でいいです。って言わないと入院させてもらえないと思った(こちらは立場が弱い)

 

募る不信感

最終的に同意書にはサインするつもりだったし、差額ベッド代ももちろん支払うつもりではあった。

 

ただ、大部屋希望であったのに満床という理由で、個室に強制的に入らされた。

 

いくら同意書のサインをもらうことが、看護師の重要な仕事であったとしても、顔を見るたびに同意書、同意書と責め立てるように言う(患者はそう感じたそうです)

病院側の都合なのに、借金の取り立てみたいに追い立てるようなやり方はいかがなものか。

挙句、看護師が患者の代わりに同意書に患者の氏名を代筆する。という申し出に不信感MAX

 

看護師とのやり取りで、個室利用の同意書のサインを拒否するのであれば、大部屋が空いている別の病院に移す。過去にも同意いただけなかった患者が転院した例がある。

 

何?その寒空に患者を放り出すと言わんばかりのパワハラチックな発言。

 

大部屋希望って言われたけれど、満床だから個室でいいよね?って言ったら、

それでいいです。と言った=差額ベッド代を支払う旨を了承したということ。

了承したのにサインをしないというのはおかしいという論点で迫ってくる。

 

入院出来ないと思い、それでいいです。と言った=差額ベッド代を支払う旨を了承した。という論点はいささか乱暴ではないか。

なんだか白紙委任状のサインで全てを了承したかのような口ぶりに、正直反感を抱く。

 

では、入院を決めた時にどう言ったか、担当の先生を連れてきて確認しましょうか?!

 

なんだよ、その学級委員じゃ収拾がつかないから、先生呼んでこようか?!!みたいな小学生レベルの問題解決手法。

 

過去のクレーム対応から、女性は自分の言い分を絶対に曲げない・引かないのはよく知っている(交渉の余地は一切ない)

そのため看護師のボスが来て転院や先生呼んでくる発言に、状況の硬直化を悟る。

 

こちらも最終的にサインはするつもりではあったが、相手の論点と言い方があまりにも納得がいかなかったので案件を持ち帰らせてもらうことに。

 

まさかの個室希望

途中から大部屋に移動する予定が、個室の快適さに味を占めた様子の家族。

このまま個室でいいや。

('Д')はぃ?

結果として、同意書を提出してそのまま個室を利用したのでした。チャンチャンw

 

自分たちの都合だけゴリ押ししてくるやり方と言い方に納得できなかった。というお話でした。

 

人を動かすことの難しさを痛感した建機カメラマン

Satosee!