質問力の低下とスマホ普及の因果関係は
個人的にはあるのではないかと思っている
コールセンターでお客様の質問を受けていて
肌で感じる感覚で、10年前と今と比較をすると
明らかに質問力が低下している傾向がある。
あくまでも仮説としての方向性ではありますが
常にスマホを携帯し、解らなければすぐ調べる
それ自体は悪いことではないけれど、
人に尋ねない
↓
人に尋ねるのが苦手、
どう尋ねていいかわからない
↓
質問力の低下
なのではないかと。
良くも悪くも、口を開けていれば欲しい情報が
どんどん入っているようなこのご時世に、必要
な情報を最適な形で得るには、テクニックを要
することが感覚として薄らいでいるのかも。
いつもやっているのに、今日は上手く行かない
更新、した方がいいかしら?
電話の第一声で寄せられる質問が、ふわっとし
ているケース、実はけっこう多い(笑)
何が上手くいかないのか?
何処でうまく行かないのか?
更新?何の更新?
傾聴力と質問をフル稼働して絡んだ謎を
解きほぐす。
気分は江戸川コナン。
Satosee!