Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

質問力の低下とスマホ普及の因果関係

f:id:satosee:20161220190028j:plain

質問力の低下とスマホ普及の因果関係は
個人的にはあるのではないかと思っている

コールセンターでお客様の質問を受けていて

肌で感じる感覚で、10年前と今と比較をすると

明らかに質問力が低下している傾向がある。

 

あくまでも仮説としての方向性ではありますが

常にスマホを携帯し、解らなければすぐ調べる

それ自体は悪いことではないけれど、

人に尋ねない

人に尋ねるのが苦手、
どう尋ねていいかわからない

質問力の低下

なのではないかと。

 

良くも悪くも、口を開けていれば欲しい情報が

どんどん入っているようなこのご時世に、必要

な情報を最適な形で得るには、テクニックを要

することが感覚として薄らいでいるのかも。

 

 


いつもやっているのに、今日は上手く行かない

 

更新、した方がいいかしら?


電話の第一声で寄せられる質問が、ふわっとし

ているケース、実はけっこう多い(笑)

何が上手くいかないのか?

何処でうまく行かないのか?

更新?何の更新?

傾聴力と質問をフル稼働して絡んだ謎を

解きほぐす。

気分は江戸川コナン

Satosee!