Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

手織工房じょうたさんの糸

f:id:satosee:20160413210535j:plain

じょうたさんの工房で一番目について、一番ワクワクするのが糸の棚。
色、素材がさまざまで見るだけでも楽しい。

工房にある糸、販売している糸は繊維工場の残糸を仕入れてコーンに巻き直してリサイクルがメインなのだとか。

色も素材も一期一会。

 

 

繊維工場で産業廃棄物になるものをさをり織りで利用する。
一見すごいこと。
でも、江戸時代辺りでは当たり前のことだったと思う。

残糸を仕入れてコーンに巻き直して使用するという仕組みは凄い。
そして
この仕組みを公表しているところは上手いなぁと。

エコとかリサイクル、社会貢献、物語性のあるエピソードは共感を得やすい。

城みさをさんのお話も興味深いですし。

 

糸の棚にわくわくして、何でも作れそうな幻想の醒めないうちに もう1-2回は体験コースをやりたいです。

2回目はちょっと色々と上手くやろうとか、頭が働いてしまうので

その分感性が萎縮しないようにしたいです。

 

Satosee!

手織工房じょうたオフィシャルサイト Jota Web

 

satosee.hatenablog.com