Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【港】港の散歩で気を付けたいこと【SOLAS条約】【ソーラス条約】

f:id:satosee:20190331005216j:plain

立ち入り禁止区域には立ち入らない

これに尽きます。

15年くらい前から、港の立ち入り制限が厳しくなっています。

正直、あああ、あのフェンスの向うに素敵なクレーンがぁぁぁ!

ってことは多いです。

 

SOLAS条約(海上人命安全条約)とは 横浜市

小樽ジャーナル

 

リンク先やそのさらに先の国土交通省のリンクで歴史や詳しい決め事は見てもらって、小樽ジャーナルさんのリンクはざっくり概要をつかむために参考にどうぞ。

 

f:id:satosee:20190331005717j:plain

f:id:satosee:20190331005736j:plain

前職で得た知識がこんな時に役に立つとは。

仕事に絡んで出てきたときに概要を調べたことがあった。おかげで「ソーラス条約」ナニソレ美味しいの?とならないで、注意できた。

 

むかしドラマの聖地巡礼で同じ位置から写真を撮りたいとふ頭に行ったことがありまして。

まだソーラス条約で厳しくなるはるか前だったので、「写真撮りたいの?ちょっとだけなら入っていいよ」みたいな、今ではありえないお目こぼしがあって、写真が撮れたことがある。

釣りでも、本当は禁止なのだけれどお目こぼし、黙認みたいなことがあったそうで。

 

当たり前のことではありますが、立ち入り禁止という場所には立ち入らない。

自分を守ることにもなりますので。

 

「港湾関係車両以外の車両の進入を禁止する」みたいな、車両の進入を禁止する掲示があると、ちょっと悩む。

疑わしきは・・・・・で、立ち入らないことが正解だと思っている。

 

困るのは禁止の掲示が雪で見えなくなっていたり、ただの駐車場だと思って歩いて行って端まで行ったら立ち入り禁止だったりすると、ヲイイィィ!って慌てて引き返すことも。

  

でも日本は安全な国だな、とはよく思う。うっかり迷い込んで撃ち殺されるようなことはないですから。

 

無茶も無理もしない建機カメラマン

Satosee!