Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【コマツ】ミニショベルPC10-5【昭和の建機】

f:id:satosee:20190106221340j:plain

車で移動の途中で見つけたもの。

けっこう古そう。

f:id:satosee:20190106221354j:plain

ロゴやマークから推察すると30年くらい前のものではないかと推察。

昭和だとしても昭和60年から64年くらいまでの昭和末期あたりか。

昭和のすごく古そうなイメージがあるけれど、30年前って平成元年。

来年は元号が変わるので、昭和って本当に昔になっちゃうのかな。

今なら「降る雪や明治は遠くなりにけり」って詠んだ中村草田男の気持ちがわかる気がするわ。

 

f:id:satosee:20190106221409j:plain

ロゴもデカールで貼ってある。

ケーブルテレビでやっている「名車再生!クラッシクカー・ディーラーズ」みたいに、古い建機を探して、稼働するようにレストアする番組があったら面白いのに。

f:id:satosee:20190106221451j:plain

「名機再生!クラッシクマシン・ディーラーズ」みたいなの!

この機械自体はショベルの中に雨水がたまって、もうずいぶんと動いていない様子だけれど、メンテナンスすればまた動く気がする。

電子制御とかついていないし、機械自体としては再生可能ではないかな。

f:id:satosee:20190106221435j:plain

この色自体も、最初のオーナーさんのカスタムカラーだったのだろうか。

神社の交通安全のステッカーも貼ってあり、かつては大事にされ、大活躍していたものと想像する。

 

このまま朽ちていくのは淋しい気がします。

 

建機に感情移入する建機カメラマン

Satosee!