Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【建機イベント】コマツ湘南工場フェア2018に行って来た【コマツ】【湘南工場】【神奈川県平塚市】【2018年10月】

f:id:satosee:20181031230450j:plain

2018年10月28日、日曜日天気にも恵まれて開催されました。

JR平塚駅と湘南工場を神奈川中央交通シャトルバスが結んでくれるのでアクセスも楽です。

今まで行った工場開放デーの中でもシャトルバスの利用者が一番多かったです。

 

会場に入ると皆さん一斉に、整理券配布の列に直行。

ミニショベルによるボールすくい体験

E5系ミニ新幹線はやぶさ

はしご車搭乗体験

 

ミニショベルは8台用意されていましたが、開催中は長蛇の列でした。

はしご車搭乗体験は48人と狭き門。

 

湘南工場フェアでは高所作業車乗車体験はありませんでした。

工場内の見学もなし。

 

コマツ湘南工場は何を作っている工場か?

工場内の見学ツアーがなかったので、スタッフの方に聞いてみました。

モニターや電装系を作っているそうです。

工場内はノウハウの塊、企業秘密のオンパレードなのでお見せ出来ないということらしい。

粟津工場みたいにラインが進むと、建機が出来る様子がわかると子供も、おお!ってなるけれど、電装系のラインは子供には興味が薄いのかな?

配線・ケーブル萌えの私には充分、夢の国だけれど(#^^#)

 

建機展示は

PC200

D65

フォークリフト

など少し少なめですが、運転席に乗って写真が撮れるということで、これも列が途切れることはありませんでした。

 

運転席には乗らないけれど、周りで写真を撮りまくりました(^-^;

 

油圧ショベルによる建機ショーは匠の技か?!というような細かい動きにビックリでした。

 

ちゃちゃっと写真を撮ったら撤収!なんてことはなく、終了時刻までいました。

だって楽しいんだもん。

 

建機ショーの詳細は明日のブログで!

 

模擬店ではピザしか食べられなかった建機カメラマン

Satosee!