Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【建機イベント】わくわく建機まつりに行って来たよ【2018年】【石川県小松市】【コマツ】【動画あります】

f:id:satosee:20180429170328j:plain

 2018年4月28日

石川県小松市コマツの杜で「わくわく建機まつり」が開催されました。

930Eダンプトラック試乗

ミニショベル操作体験

はたらく建機を見てみよう

→ダンプトラックHD465-7E0とハイブリッド油圧ショベルHB205のみ試乗可能

ホイールローダーにのってドライブしよう

など、運転席に試乗できる、操作体験、ドライブ体験はとにかくお子さんに大人気。

長蛇の列で大賑わい。

 

こまつの杜はアクセスがいいのがポイント。

JR小松駅東口出てすぐ。

小松空港から小松駅までバスで12分なので飛行機でもアクセスが楽。

 

はたらく建機たち go home

予想以上に楽しかったのがこのイベント。

「はたらく建機をみてみよう」で展示した建機を戻すところを見るだけなのですが、存外楽しい・テンションが上がります。

準備が出来る間の待ちに耐えられないお子さんも多いのかな?と思ったら、みんないい子で待っていました。

親御さんも「まだかなー」「もうちょっとだねー」と言いながら一緒に待っているのがほほえましかったです。

 

タイヤ式の自走が出来る建機はそのままバイバーイと帰って行きます。

FBでライブ配信したもの↓ 

キャタピラ式のはトレーラーに乗せてからバイバーイと帰って行きます。

正直、このトレーラーに積み込む作業が個人的には盛り上がりました。

車両系の教習でも積み込みの教習を思い出す。

積み込みよりも積み下ろしがちょっと怖かったですが、楽しかったいい経験(笑)

 

FBライブ配信トレーラー積み込みその1

ハイブリッド油圧ショベルHB205

 

 

FBライブ配信トレーラー積み込みその2

ブルドーザーD65EXi 

 

FBライブ配信トレーラー積み込みその3

油圧ショベルPC138US 

 

昨年の粟津工場開放デーに続き、今回も小松に行って来ました。

来月の5月20日も粟津工場開放デーに行きます。

飛行機に乗ったら1時間もかからないので近い近い。

 

3年前にはこんなに小松に頻繁に行くことになるとは思わなかった。

自分でもびっくりな建機カメラマン

Satosee!