Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【トラクタ】おにぎりクローラーだったらきっと素敵【働くクルマ大集合】【2018年建機イベント】【ツインリンクもてぎ】

f:id:satosee:20180615232917j:plain

110馬力トラクター2種

ヤンマートラクタYT5113A

カタログを見たら仏馬力で113psなので、英馬力にすると111hpくらいかなー。

 

このイベントでは、ほぼ110馬力トラクタ2種という趣旨で展示していた模様。

 

f:id:satosee:20180615232959j:plain

クボタトラクタ M110GE

カタログを見るとこちらは英馬力(ps)表記でした。

まずフェイスも違いますし、色も赤と濃オレンジくらいの差があります。

 

後ろから見たところ

f:id:satosee:20180615233447j:plain

ヤンマートラクタYT5113A

 

 

f:id:satosee:20180615233513j:plain

クボタトラクタ M110GE

 

個人的には後輪がホイールタイプではなくて、おにぎりクローラーだと「キャー♡」ってテンションが上がったかも。

 

両方ともオプションでおにぎりクローラーに変更可能。

 

クローラーでわかりにくい人はキャタピラーと言えばイメージしやすいかもしれません。

キャタピラーはCAT(キャタピラー社)の登録商標なので、他の会社が使用することが出来ないため、クローラーと呼称しています。

クローラークレーンと言ってイメージしにくい場合は、足元(走行部分)がキャタピラータイプのクレーンと言うとイメージしやすくなるかもしれません。

私もキャタピラーという言葉を先に覚えました。そういえば子供の頃にも、キャタピラー戦車かっこいい(≧▽≦)とか思っていました。

 

建機の講習でもクローラータイプの建機の運転が一番楽しかった。

 

ホイールよりクローラーが好きな建機カメラマン

Satosee!