Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

【カメラメーカー】Hasselblad(ハッセルブラッド)って知っている?【スウェーデン】

f:id:satosee:20180216234702j:plain

Hasselblad(ハッセルブラッド)とはスウェーデンのカメラメーカー。

オールドフィルムカメラを好きな人なら知っているかもしれませんが、興味がない方には「はぁ?ナニソレ美味しいの」みたいなものでしょう。

ざっくりすぎるほどざっくりいうと、ライカと並んでお高価いカメラだと考えてよいかと。

日本法人のハッセルブラッド・ジャパンが設立されたのが2010年

世界で初めてのハッセルブラッド・ストアとなるHasseblad Tokyoを東京の原宿にオープンさせたのが2013年

世界で初めてのミラーレス中判デジタルカメラX1Dを発売したのが2016年

日本人からすると知っている人は知っているといった、カメラメーカーなのかもしれません。

 

Hasselblad(ハッセルブラッド)は創業家の名前から付けたのだそうだ。
詳細はWikiさんへ

 

Hasselblad(ハッセルブラッド)はスウェーデンのカメラメーカーではあるが、創業家ハッセルブラッドさんのお家のルーツはドイツかもしれないなーと勝手に推測。

なぜかというとドイツにハッセルという地名があるのだ。
ハッセル詳細はWikiさんへ

 

ハッセル出身+生業(なりわい)などで命名されたものかもしれないなー。私が勝手に推測しているだけだけれど。

スウェーデン統計局によると、人口のおおよそ2割は国外にルーツを持つのだとか。
だとしたらハッセルブラッドさんのルーツの推測も、あながち的外れとは言えないかもしれない。

 

www.hasselblad.com