Satosee!Link 建機・重機専門カメラマン

建設機械が好きだ! 撮れます!乗れます!車両系建設機械(整地等)運転資格を持っている建機専門カメラマン池田智

プレゼンで焦らない自分にする2

 f:id:satosee:20150811211234j:plain

五十音1音ずらしで物足りなくなってきたら、このようなメニューは如何でしょうか。

私の滑舌の練習メニュー

日常の滑舌の悪さを改善するために組み上げた素人メニューです

ちょっとどころかかなりアレンジ加えています(汗)

良い子は真似してはいけません(笑)

意味解んないとか突っ込まない事

ウォーミングアップはリップトリルとタングトリル

最近は慣れて両方同時にできるようになりました。
「もーいーかい もーいいよー」の音でやっています(深い意味はない)

あいうえお
いうえおあ
うえおあい
えおあいう
おあいうえ

かきくけこ
きくけこか
くけこかき
けこかきく
こかきくけ

さしすせそ
しすせそさ
すせそさし
せそさしす
そさしすせ

たちつてと
ちつてとた
つてとたち
てとたちつ
とたちつて

なにぬねの
にぬねのな
ぬねのなに
ねのなにぬ
のなにぬね

はひふへほ
ひふへほは
ふへほはひ
へほはひふ
ほはひふへ

まみむめも
みむめもま
むめもまみ
めもまみむ
もまみむめ

やいゆえよ
いゆえよや
ゆえよやい
えよやいゆ
よやいゆえ

らりるれろ
りるれろら
るれろらり
れろらりる
ろらりるれ

わいうえを
いうえをわ
うえをわい
えをわいう
をわいうえ

赤チビギル青チビギル黄チビギル (×3)
青巻紙赤巻紙黄巻紙 (×3)
赤新八神楽青新八神楽黄新八神楽 (×3)
赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ (×3)
坊主が屏風に上手に坊主の絵を書いた (×3)
ブラジル人のミラクルビラ配り (×3)
少女シャンソン歌手新春シャンソンショー (×3)
新人手術師手術中総技術者数 (×3)
お綾や親にお謝りお綾や八百屋にお謝りとお言い (×3)
服作る夫婦靴作る夫婦古服売る夫婦古靴売る夫婦 (×3)
蛙ピョコピョコ三ピョコピョコ合わせてピョコピョコ六ピョコピョコ (×3)
菊栗菊栗三菊栗合わせて菊栗六菊栗 (×3)
隣の客はよく柿食う客だ (×3)
東京特許許可局許可局長の印 (×3)
この竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた (×3)
塩釜ガスバスガス爆発 (×3)
生麦生米生卵生バナナ (×3)

寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の水行末雲来末風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポパイポ パイポシューリンガン シューリンガングーリンダイ グーリンダイポンポコピーポンポコナーの長久命の長助

寿限無寿限無○○○投げ機 一昨日の新ちゃんのパンツ 新八の人生 バルムンク・フェザリオン アイザック・シュナイダー 三分の一の純情の感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情 裏切りは僕の名前を知っているようで知らないのを僕は知っている 留守スルメメダカ数の子肥溜めめだか……このめだかはさっきとは違う奴だから池乃めだかの方だからラー油 ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺビチグソ丸

あぶりカルビ (×10)
ヨーロッパ旅行客 (×5)

全部で大体5分位

最初は紙を見ていましたが、今ではナシで行けます。
存外、覚えられるものですから大丈夫。

早口で、というよりは滑舌の練習なのであまり早くありません。寧ろハッキリ話すことを意識していることの方が多いです。
時間がない時は早口になります(笑)
もっと時間がないと、3回が2回になります(-_-;)

それでも毎日続けることが大切なのです

日常の喋りを少し改善することが目的のメニューなので、声優になりたいとか、アナウンサーになりたいという方はちゃんとした(笑)書籍やサイトを参考にしてくださいね。


Satosee!